ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

帯状疱疹ができました。放置の結果とんでもないことに

f:id:mousouotoko:20210627143028j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

もう数年前の話になりますが、突如としてこめかみに帯状疱疹があらわれました
もう痛いのなんのってね
当時は恥ずかしながら帯状疱疹への理解度がセロリのカロリーかよってくらい低かった

あぁ~あれな!
お腹に帯状にできるやつやろ?
知ってる知ってる!(知ったか)

みたいな

ぜっんぜん違います!
だいたい上半身に多いですが、いろんなとこにできますよ!
しかも帯状とは限らない
私のように虫刺されみたいな一か所のみっていう場合もある

帯状疱疹を見くびってはいけません

これは3か月に及ぶ帯状疱疹との闘いの記録である(結論:早く病院に行こう!なるべく早くだ!急げ!ハリーアップ!)

帯状疱疹って何よ?

頭痛

みなさん水ぼうそうはできたことあります?

よく子どもの頃にできるやつです
水ぼうそうに一度でもなったことがある人は帯状疱疹になる可能性が大いにあります

水ぼうそうの原因となるのが「ヘルペスウイルス」なんですがこのウイルスが非常にやっかい
水ぼうそうが完治してもウイルス自体は大人になってもずーーーと体内に潜伏してるらしいです

そしてストレスなどの何らかの原因を引き金にヘルペスウイルスが活動を再開して表面上に現れるのが「帯状疱疹

ワイの場合は顔面のこめかみに現れよった(しかも偉そうに)

こめかみにできた謎の出来物

最初はこめかみに蚊にさされたような跡ができた

1cmくらいの赤い出来物がぷっくりと
かゆみは無かったので虫刺されではないのはわかっていたが、2~3日でマシになるやろうってなお気楽気分でした

時間が経つにつれ徐々に出来物が大きくなり赤みを帯びていく
周囲の人も気づくほどになり心配そうに声をかけてくれる人、興味本位で焼き鳥の串でつついてくる人(ふざけんな)

いよいよ自分でも心配になってくるが病院行くのが嫌なので頑なに病院は拒否していた

ややチクチクとした痛みが発生するようになるがそれでも病院は拒否
断固として拒否
果てしない拒否
拒否権行使

誰が病院なんか行くかよ!
こんなもん気合で治るわいないな!

気合では治らなかった帯状疱疹

頭が痛い

一週間経ったときには2cm弱の腫物に進化し、痛み止めを飲まないと頭痛がするようになった

なんやこれ

痛み止め飲まないとアカンとかちょっとヤバイ・・・?
いやいやそのうち治るやろ

一週間と少し経ったころに赤みを帯びていた腫物はやや赤黒い紫へと変色してきた
これをワイは治ってきた証拠やと確信した(なんで?)

だいたいカサブタも変色してきたらポロっととれるやん?
こういう出来物は変色したら治る前兆やで
めっちゃこめかみ痛いけど、いやむしろ頭痛の方がすんげぇ痛いけど治りつつあるんやぁ!(たぶん)

と自分に言い聞かせながら一週間と3~4日経った頃に痛み止めがまったくもって効かなくなった

もはや自己完治は不可能です

[caption id="" align="aligncenter" width="219"]ピカチュウ ※アマゾンリンク[/caption]

忘れもしない
茶店でコーヒー飲んでいる最中に痛みが頂点に達した

もう我慢できる限界点を超えてきた
イブプロフェンという痛み止めではまったく効果が期待できなくなった
(この時に初めてイブプロフェンとロキソプロフェンの効果の違いを実感)

当初はこめかみだけの痛み
徐々に頭痛の痛みも増していき
頂点に達するころにはまばたきするだけで、こめかみから頭の半分にかけて衝撃的な痛みが走るようになった

わかりやすく言うと、ケチャップを切り裂かれたピカチュウが脳内で「ジャンピング・アイアン・ボルテッカー」出したみたいな感じです(誰がわかんねん)

慌てて高価な「ロキソニン」を買いに走ったことで、なんとかその場は乗り切りました

病院嫌いのワイもさすがに病院GO
ポケモン探しに行きました

2秒で帯状疱疹と診断

ロキソニン

皮膚科の先生は2秒で帯状疱疹と診断

2週間放置したことを話すと

「アホなん?」

みたいなことを言われました(妄想)

あまりにも放置したことにより神経がかなり傷ついている状態らしく、こめかみから近い視神経そして頭の半分の神経に後遺症が残る可能性があると言われた(怖すぎるやろ)

ウイルス自体のピークは過ぎていたようで抗ウイルス薬を処方するとすぐに病状は快方へと向かった

しかし帯状疱疹の痛みが止まらない

病状は良くなったものの痛みが止まらないんです

帯状疱疹の危険なところは神経に傷をつけるところです
こめかみに出来て視神経を傷つけると最悪の場合、失明することもあるらしい
(ちなみに2年以上経った今も目の充血は多少残ってる、怖いよぉ(;´・ω・))

それくらい恐ろしい病気なんです

抗ウイルス薬を飲み終わり、完治したと思われる状態でもなお頭痛は収まらなかった
実にその後3か月も痛みが続く結果となってしまった(思い出しても痛い)

帯状疱疹を早期に治療するにはどうしたらいいか?

早期に病院へ行けば後遺症の可能性は低くなるし治りも早いです
私は抗ウイルス薬ですぐによくなりました(見事に痛みは残ったけどね)

もし痛みのあるような出来物ができた場合はすぐに皮膚科を診断することをオススメします
まぁ2週間もほったらかしにするような人は少ないと思いますが帯状疱疹は本当に危険です

あと処置が遅れると見た目の後遺症も残る可能性があります

何が衝突したんや?

ってくらいの凹みがこめかみにできた

もう阿蘇カルデラかよってくらいの

っていうか

誰がじょうご型カルデラやねん

誰が幻想的なエメラルドグリーンやねん

「あっそ」て感じやわ(阿蘇だけに)

すいません

 

次回は
Q:カルデラとクレーターの違いはなんですか?
A:乳首が陥没しているかどうかです
お楽しみに。

帯状疱疹になった原因はこちら

https://three-nine39.com/archives/490

プライバシーポリシー >