ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

全170種コンプリート一覧!ポケリウム(癒し系放置ゲーム)で出現する魚を全種類掲載

 f:id:mousouotoko:20210629150438p:plain


放置系の癒しゲームであるポケリウム(ポケットアクアリウム
地味ながら海水魚好きにはたまらないスマホアプリゲームなんですが、数え切れないほどのガチャの末ようやく全170種の魚をコンプリートすることができましたので一気にご紹介します!

以下が証拠画像です

 ポケリウム、全170種の魚をコンプリート

ところどころ
これがSRかよ!?とか
これはSSRではないだろ!
とツッコミたくなるような魚もいますがそこはご愛嬌

※ネタバレになりますので何がでるか楽しみにしている人は見ないでくださいね

SSRやURだけ見たいって人は目次からすっ飛ばしてください!

ちなみに全22種類の背景をレベルMAXまで上げた記事はこちら↓

ポケリウムで登場するレア度「N」の魚

一般的な魚がほとんどです

詳しい人やダイバーなら一度は見たことのある魚が多いのではないでしょうか

Sサイズ 82種類

カクレクマノミ

すべてはここから始まります、ニモでお馴染みのカクレクマノミ

チョウチョウウオ

チョウチョウウオ
こちらも代表的な海水魚、ダイバーならよく見る魚ですね

フエヤッコダイ

フエヤッコダイ

キンチャクダイ

キンチャクダイ

ニシキヤッコ

ニシキヤッコ

ソメワケヤッコ

ソメワケヤッコ

サザナミヤッコ

サザナミヤッコ、色んな種類のヤッコたちです

ハタタデダイ

ハタタテダイ
こちらもダイバーにはお馴染み、ツノダシとの見分け方が難しい

モンガラカワハギ

モンガラカワハギ

カワハギ

煮つけなんかも美味しいカワハギです

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ
スズメダイ

スズメダイ

オヤビッチャ

オヤビッチャ

キュウセン

キュウセン

ヤマブキベラ

とてもカラフルな魚であるヤマブキベラ

ニシキベラ

ニシキベラ

クダゴンベ

ダゴン

メガネゴンベ

メガネゴンベ

タカベ

タカベ

シマフグ

シマフグ

トラフグ

てっさでお馴染みトラフグさん

ネズミフグ

ネズミフグ

ハリセンボン

ハルナかな? ハルカかな?

マダイ

マダイ

クロダイ

クロダイ

イシダイ

イシダイ

コロダイ

コロダイ

マアジ

マアジ

ウツボ

ウツボ

マアナゴ

マアナゴ

マイワシ

マサバ

マサバ

イワシ

ヒラメ

ヒラメ

マガレイ

マガレイ

ニシキハゼ

ニシキハゼ

チャガラ

チャガラ

ヤマドリ

ヤマドリ

ベニテグリ

ベニテグリ

カサゴ

カサゴ

クロソイ

クロソイ

サキブエ

サキブエ

クサウオ

クサウオ

キンメダイ

ちょっと高価な魚のキンメダイ、やっぱり煮つけですかね

カガミダイ

カガミダイ

マツカサウオ

マツカサウオ

ナンヨウハギ

ファインディングニモでお馴染みのドリーがこの魚、ナンヨウハギ

ニジハギ

ニジハギ

スズキ

イチロー・スズキ

タイワンガザミ

タイワンガザミ

イシガニ

イシガニ

カミナリベラ

カミナリベラ

ミギマキ

ミギマキ、ちなみにヒダリマキはいません

タカノハダイ

タカノハダイ貴乃花と親戚ではない

フレームエンゼル

フレームエンゼル

ムラサメモンガラ

ムラサメモンガラ

サヨリ

サヨリ

キイロハギ

キイロハギ

ヒレナガハギ

ヒレナガハギ

ツバメウオ

ツバメウオ

イロブダイ

イロブダイ

シマゾイ

シマゾイ

アカハタ

アカハタ、白旗は決してあげない強い魚

バラハタ

バラハタ

サラサハタ

サラサハタ

アカトラギス

アカトラギス

トラギス

トラギス

アオギス

アオギス

クロシビカマス

クロビシカマス

アミメチョウチョウウオ

アミメチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ

ゲンロクダイ

ゲンロクダイ

センネンダイ(若魚)

センネンダイ(若魚)

アカアマダイ

アカアマダイ

サンマ

サンマ

ルリハタ

ルリハタ

メギス

メギス

ヌノサラシ

ヌノサラシの恥さらし!!

キハッソク

キハッソク

タナバタウオ

タナバタウオ

オシャレハナダイ

オシャレハナダイ、魚界のファッションモンスター

マダコ

マダコ

アオリイカ

アオリイカ

Mサイズ 17種類

コブダイ(♂)

コブダイ(♂)

バラフエダイ

バラフエダイ

ハマダイ

ハマダイ

イトヒキアジ

イトヒキアジ

コバンザメ

コバンザメ

ツムブリ

ツムブリ

タチウオ

タチウオ

カツオ

カツオ

クロマグロ

クロマグロ

マカジキ

スピードスターのカジキ、アプリ上でもビュンビュン高速で動き回ります

アンコウ

アンコウ

オサガメ

オサガメ

サワラ

サワラ

アカエイ

アカエイ

ターポン

不味いと有名な魚ターポン「工場のネジの味がするとか」
誰がネジを食ったんだ

ミズウオ

ミズウオ

ヨコシマサワラ

ヨコシマサワラ、普通のサワラよりも性格が悪いらしい

ポケリウムで登場するレア度「R」の魚

ややレアな魚がほとんど

美味しそうな魚から古代魚までバラエティーに富んでいます

Rで登場する魚は全部で34種類です

Sサイズ 21種類

ソラスズメダイ

ソラスズメダイ

トラウツボ

トラウツボ

チンアナゴ

見ているだけで癒されるチンアナゴ、実は体めっちゃ長い

タマガンゾウビラメ

タマガンゾウビラメ

ヒブダイ

ヒブダイ

イチモンジブダイ

イチモンジブダイ

オオモンハゲブダイ

オオモンハゲブダイ

オニカサゴ

オニカサゴ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

ミノカサゴ

ミノカサゴ

オニオコゼ

オニオコゼ

アツモリウオ

アツモリウオ

イセエビ

イセエビはずっと泳いでるんですが泳ぎ方が・・・

アデヤッコ

アデヤッコ

アオブダイ

アオブダイ

ニシキテグリ

ニシキテグリ

マダラタルミ(幼魚)

大人になると地味になる魚マダラタルミ

ハナゴイ

ハナゴイ

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオ

シコンハタタテハゼ

シコンハタタテハゼ、どうやったらこんな綺麗な色合いに生まれるんでしょうね

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

Mサイズ 12種類

ナポレオンフィッシュ

ナポレオンフィッシュ

アカナマダ

アカナマダ、謎の珍魚です

クエ

クエ

ノコギリザメ

ノコギリザメ

サカタザメ

サカタザメ

ラッコ

水中ラッコですか!?

シイラシイラ

チョウザメ

キャビアで有名チョウザメ

シロカジキ

シロカジキ

クロカジキ

クロカジキ
カジキばっかり並べると、とんでもなく動き回る画面が出来上がります

ラブカ

生きた化石と呼ばれるラブカ、もっとレアな魚のような気がしますが・・・

リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイ、もっとレアじゃない?

Lサイズ 1種類

ナガスクジラ

ようやくでましたLサイズ
ナガスクジラです
一匹Lサイズの魚がいるだけで画面上がグッとしまります

ポケリウムで登場するレア度「SR」の魚

Mサイズの魚がかなり多くなってきます
海水魚では無かったり空想の生き物であったり、けっこう無茶苦茶な魚も多い印象

SRで登場する魚は全部で22種類です

Sサイズ 3種類

チョウチンアンコウ

チョウチンアンコウ、たぶんSサイズで一番でかい魚

アカクラゲ

アカクラゲ

金魚

金魚て
淡水魚やん

Mサイズ 16種類

バショウカジキ

バショウカジキ
まじで速いです、高速世界一

マンボウ

マンボウ

シャチ

いいですねシャチ、大好きなのでSSRで出てほしかった

バンドウイルカ

バンドウイルカ

アカボウクジラ

アカボウクジラ
フランチャイズで配送を請け負っているクジラらしいです

ヒレナガゴンドウ

ヒレナガゴンドウ

ハナゴンドウ

ハナゴンドウ

スジイルカ

スジイルカ

ホホジロザメ

シャーク!
ホホジロザメ

ウミガメ

ウミガメ

オニイトマキエイ

マンタ!シロクマ

し・・しろくま!?

ダンクルオステウス

ダンクルオステウス
いやいや、存在しませんやん

ジュゴン

ジュゴン

河童

河童
そろそろツッコミが面倒くさくなってきます

クロコダイル

クロコダイル
はいはい

Lサイズ 3種類

ウバザメ

ウバザメけっこう圧巻です、大きさはそれほどではないが、口の動きがリアル

マッコウクジラ

マッコウクジラ

ダイオウイカ

ダイオウイカってSSRじゃないんですかね?

ポケリウムで登場するレア度「SSR」の魚

もはや魚という概念は存在しません
淡水、海水の概念もありません
現実、空想の区別もありません

要するに何でもありです!
海に関連すればそれでいいのだ!!

SSRで出現する魚は全部で12種類です

Sサイズ 6種類

ツノダシ

ツノダシ

コウテイペンギン

コウテイペンギン

リーフィー・シードラゴン

リーフィー・シードラゴン
こんなのが現実に存在してるっているのが信じられませんね、空想の姿そのもの

錦鯉

錦鯉
高価で貴重な魚ですよね、淡水魚だけど

アオミノウミウシ

海に漂うブルードラゴンアオミノウミウシ、まさに空飛ぶ龍の如き姿

ウーパールーパー

ウーパールーパー、水の妖精さんですね~

Mサイズ 4種類

人魚

人魚
はいはい美人美人

シーラカンス

シーラカンス

浦島太郎

浦島太郎
竜宮城へ帰れ

イッカク

イッカク

Lサイズ 2種類

ジンベエザメ

ジンベエザメ

シロナガスクジラ

シロナガスクジラはむっちゃんこデカイです、ポケリウムで最大の大きさ、優雅に泳ぐ姿は圧巻です

ポケリウムで登場するレア度「UR」の魚

URの定義はよくわかりません
SRやSSRで空想の生き物出しちゃったのでネタ切れ的な印象

URで出現する魚?は全部で3種類です

Sサイズ 1種類

ポケリウム

流氷の天使クリオネ、餌を食べる姿がまさに「天使」というに相応しい 

Mサイズ 1種類

ネプチューン
うーん、真ん中の人かな?

Lサイズ 1種類

ネッシー
一応湖で発見されたから淡水生物なんですよねぇ
この巨大な恐竜のような姿は仮の姿

実際はウナギでしたとさ

全170種コンプにかかった期間

ポケリウムを始めてからだいたい18日くらいだったと思います

そう考えればそれほど長い期間ではありませんが
出ろ出ろ!
と心の中で祈れば祈るほど虚しいガチャの繰り返しでもっと長い期間ガチャを回し続けていたような気がします

170種コンプまでのガチャの回数は?

比較的「N」と「R」の魚については早い段階でコンプリート可能と思われます

しかし「SR」「SSR」「UR」についてはコンプリートを目標にすると長ーい道のりが待っています

ちなみに私がコンプするまでに孵化させたガチャの回数は2108回です

だいたい800回くらいガチャを回した時点で残り10種類くらいまでいきました

ここまできたらもはやカウントダウン!

と思いきや、ここからが長かった!!

1300回くらいで残りが3種

さらにそこからの道のりが極めて果てしなかったです
ガチャを回しても回しても一度出た魚ばかりが出てきます

2000回を超えたあたりでようやく残りが2種

諦めかけた2108回目にしてようやく全170種をコンプリートしました

ちなみに私の場合
168種目に出たのが「SSR」の浦島太郎
169種目が「SR」のクロコダイル
ラスト170種目が「SSR」のツノダシでした

ツノダシ

きさまの名前は一生忘れんぞ

 

プライバシーポリシー >