ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

パートナーの妊娠が発覚したときの男の在り方について

f:id:mousouotoko:20210623110220p:plain



結論から言うといわゆるベタな「つわり」で発覚という展開ではなかった

 

時は2020年6月×日

 

幸い地球が核の炎に包まれることはなかったけど、ワイにとってはそれ以上の衝撃的事件やったよ
事の始まりはワイのツレが不正出血が続くとのことで病院(産婦人科)に一緒に来て欲しいって言ったところから

 

前にも同じように不正出血があって病院へ行ったときは「子宮頸管ポリープ(良性)」ができたせいで出血したから、そのポリープを切除したんよね
ポリープはどうも再発することが多いらしいから、また同じようなことかなーなんて軽い気持ちでおった

 

 

ツレは自画自賛するくらい非常に心配症でビビりな性格
(そう感じるときと感じさせへん時の差は激しいけどね)

 

ワイよりも気合入ってるときはけっこうある、なんせ元ヤン〇ーなもんですから
ワイは真面目一辺倒のどっちかというとヤ〇キーに虐げられてきた人生

 

 

 

 

 

そんなツレでも病院に関してはどうも苦手らしくアホなの?と思うほど悪い想像ばっかりしてる
だからツレは毎回のようにワイに病院への付き添いを求めてくる

 

 

幸いなことにワイは平日でも日によっては付き添い可能やから大概はいっしょに病院へと行く

 

 

その他数え上げるとキリがないねんけど事あるごとに病院へ付き添ってたから、もう慣れたもんやで

 

 

今回もたいしたことはないやろうと高をくくってた

 

子宮頸管ポリープの切除と妊娠発覚のときの検査

 

待ち時間はいつものようにスマホ電子書籍を読みながら暇つぶし
(読んでた電子書籍エロマンガ先生

・・・

 

うそついた

 

40のおっさんやから、こんなん読めへんよ

 

 

 

もちろん名著「7つの習慣」です

 

・・・

 

・・・

 

ごめん、またうそついた

 

その本は今枕代わりになってる(R・コヴィーに謝れ)

 

ちなみに産婦人科やから女子いっぱい(おばちゃん限定やけど)
夢のハーレム(わーいーわーい)

 

 

虚しいね・・・

 

すると30分ほど経ったころやと思う

 

診察を終え神妙な面持ちで出てくるツレ
セトウツミのウツミのような神妙な面持ちやった

 

神妙な面持ち

セトウツミ1巻より

 

その様子を見て何かあったんやとすぐさま察したワイ

 

こんな顔されたらなんかある思うよね?

 

「・・・大丈夫か?」

 

そう声をかけると

 

 

 

「ポリープができてた」
「ポリープは無事に切除した、それから子宮がん検診も念のためした、それの検査結果は来週にわかる」

 

「詳細はあとで言う」

 

 

 

( ゚Д゚)

 

え?なになになに!?
なんなん、今言われへんようなことってこと?
なんかヤバイやつ!?

 

直感的に感じたのはポリープが悪性の可能性が高いとか、子宮がんの可能性が高いとか・・・

 

 

ああぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

一瞬目の前が真っ暗になった(いや、真っ白やったかな)

 

まじか!?
本気と書いてマジなのか!?

 

カッコつけぇのワイは
心の中は右往左往しながら、なるべく平静を装ったわけ
一瞬で心臓はバックバクの状態なんやけど

 

待合室には他の患者さんもいらっしゃるので(産婦人科なんで女性ばかり)取り乱すわけにはいかんでしょ

ちなみに検査後すぐにポリープが見つかって即切除、その後に尿検査にて妊娠発覚

 

子宮頸管ポリープ切除の費用

 

とにかく気まずい雰囲気のなか清算で呼ばれるのを待ったわけ
その間も頭の中はグルグルと歌舞伎役者の如く回ってたけど

 

 

ほいだら受付の女性がツレの名前を呼んで清算の開始

 

心の中でバクバクとなりだす心臓をスタープラチナの右手でがっちりと掴み鼓動を必死のパッチで止めるワイ

[スタープラチナで心臓をとめる

ジョジョの奇妙な冒険28巻より

 

というような必死さはまったくもって表に出さず、颯爽と清算窓口の前に向かい財布を取り出すワイ

 

「11800円になります」

 

ワイ「・・・汗」

 

高けぇぇぇ( ゚Д゚)!!

 

こんなときに限って財布の中には1万円も入ってないワイ(甲斐性なし)

 

もう最悪

 

こんな大事な時に金足らんってどういうこと!?

 

颯爽と白馬の王子が清算窓口でジェントルマン風に財布を取り出したにも関わらず、その中身はまったく役に立たへんクズな紙切れ8枚ほどしか入ってない

 

しかも病院に行く前の財布の中身は役立たずの紙切れ3枚

 

これじゃアカンわなぁ

 

と思いながら追加したのは、役立たずの紙切れ5枚

 

 

「この役立たずどもがっ!!」

 

 

8名の野口英世たちにそう心の中で叱責するも、どうあがいても福沢の諭吉つぁんは一人も出てきてはくれへん
じわりとにじみ出る汗を感じながら、ちらりと横目でツレを見ると、すでに財布は用意され
諭吉つぁんが2人登場する直前やった

 

 

 

かっこわるぅぅぅぅう!!

 

まじでダセェェェぇぇ!!

 

 

いやいやシャコーンとスライドするだけで後払いになるっていう魔法みたいなプラスチックはもってるねん!(いまどきシャコーンはないわ)

 

けっしてお金がないとか、貧乏やとか、しがないとか、貧困とか、金欠とか、ボンビーとか困窮してるってわけやないねん(絶対貧乏やん)

 

くっそぉぉぉ!こうなったらぁぁぁ!
奥の手使うぞぉぉぉ!!

 

 

「ワイはアトバライを唱えた!」

 

「しかし〇〇クリニックにはきかない!」

 

「ワイは再びアトバライを唱えた!!」

 

「しかし〇〇クリニックにはきかない!」

 

「ツレがゲンキンバライを唱えた!」

 

「ワイに11800円の大ダメージ!!」

 

「ワイは ちからつき いきたえた」

 

 

この呪文(アトバライ)にかかりやすい病院なら間違いなくいけるはずなんやけどなぁ・・・

 

 

 

っていうかぁ~今どきぃ~、キャッシュレスやないとかどんだけ時代錯誤やねん

お役所か!
駐車場かぁ!
給食費かよっ!!
商店街のつけもん屋か!
いやいや商店街のつけもん屋でも最近はペイペイ対応しとるわっ!

 

それが医療大国日本において未だにキャッシュレス化が進んでないってどういうことなん!?

 

とか日本のIT化を憂いたところでワイがこの場をしのげることにはならんけど

 

 

 

こんなどーでもよろしい妄想を繰り広げながら
周囲の患者さんやら受付の女性たちの空気は

 

 

「なんやコイツ・・・ださっ」(あくまで妄想です)

 

という空気感(あくまで妄想です)

 

 

清算が終わった後は窓口の女性に

 

「ありがとうございました」

 

という言葉すら言えず背中を丸めながらコソコソと病院を出るワイ(情けない)

 

「お大事にー」

 

 

「悶え死にー」

 

に聞こえた

 

 

 

ついに妊娠発覚、検査後のパートナーとのやり取り

 

そんなメンタルがソフト木綿豆腐な状態で病院を出るなり

 

 

ツレ「妊娠してた」

 

 

ワイ「・・・」

 

ワイ「・・・」

 

( ゚Д゚)

 

メンタルが崩れたソフト木綿状態で「妊娠」
という言葉を聞くと

 

不思議なもんやね

 

 

 

ワイはね

 

右からやってきたそいつを左へ受け流してやりました

 

 

たぶんこの状態ではクララが立ち上がっても何にも感じひん

 

ピッコロが悟飯を守ろうが、亀仙人が月を消そうが知ったこっちゃない

 

 

ニンシン・・・?

 

ニッシン・・?

 

アーユーハングリー?

 

 

しかし崩れた豆腐(メンタル)の隙間から少しづつ「ニ・ン・シ・ン」という醤油的なやつ(めんつゆでも可)が流れ込んできた

 

二・・・( ゚Д゚)

 

ニン・・・( ゚Д゚)

 

ニンシ・・・( ゚Д゚)

 

ニンシン・・・( ゚Д゚)

 

 

うええええぇぇぇえぇぇぇええーーーーーーい!!

 

まじでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

 

ここで断っておきますが、これは決して拒否拒絶のリアクションではない

 

むしろ半分嬉しさも混じってる
あとの半分はビックリと興奮とバファリン

 

 

なぜかというと

 

ワイらの細かい状況を説明していなかったので、ここで軽く紹介したいと思います

 

 

ワイ(40歳自営業のさえない妄想男子、というかおっさん、自称ブラピ似、お腹はトムハンクス)
一人称はワイ(言ったことない)

ツレ(38歳無職女性、ちょいアゴのしゃくれたガチャピン似「スポンジボブでも可」)
一人称はウチ(たまに言うてる)

 

 

 

そして付き合い初めてからは18年、同棲歴6年の事実婚カップルなわけ

 

いまさらニンシン?したからなんちゅーことはない
膝の震えが止まらんなんてことは微塵もない
赤信号で渡りそうになったことは一度もない
エレベーターで間違えて非常ボタンを押して眉毛がへの字になったなんて関係ない

 

 

 

 

 

そう!

 

熟練したプロの事実婚カップルなわけやからそんなことではうろたえへん!

 

うろたえへんサウルスや!(なにそれ)

 

 

 

話は戻るけど

 

そんだけ長いこといてなんで結婚せーへんねん!

 

とツッコミましたね貴方

 

まぁ普通は結婚するよね
いやでもなんか人それぞれ色々あるやん?

 

と言ってしまえばそれまでなんやけど
これは正直言って自分の意思の弱さもあると思います

 

互いに結婚願望はなく互いに親戚関係も何かと複雑
結婚して契りを交わすとどうしても色んな繋がりを持たずにはいられん

 

もちろん結婚して籍を入れればいいこともあると思う

 

それは否定できひん
(個人的には税金関係以外思いつかへんけど)

 

だけど面倒なだけとわかってる人間関係の繋がりなんやったら微塵も欲しくないわー!
それやったら結婚なんてせんでもえーやん

 

 

ちなみに既婚者の友達になんで結婚せーへんねん言われて

 

「逆に聞くけど結婚していいことって何?
て聞いたら

 

「んーーまぁ・・そうやなぁ・・・たぶん・・・っていうかぁー」

 

てな煮詰まり具合やった

 

カレーやったらじゃがいもの原型あらへんで
ちゅうかその既婚者は今不倫に走ってるわ(ノンフィクション)

 

 

っていうような天邪鬼カップルやったから互いの親には会ったりするものの籍は頑なに入れない

 

半ば互いの両親も諦め状態の境地
我が道をゆく2人をひっそりと横目で、そして鬼の形相で睨んどるわけ(全然あきらめてない)

 

これぞ渡る世間は鬼ばかり

 

「来年かなー?」
うちの泉ピン子(母)がちょこちょこジャブ打ってきます

 

「今年こそは良い知らせ聞けるかな?」
「いつ結婚すんのー?」
ピン子の姉・妹による年賀状での連続コンボ

 

ピン子「・・・(-_(-_-(-_-)-_-)_-)・・・」
時には無言のアッパーも炸裂

 

「はよ結婚しいや」
隙を見せたら無秩序な高速ストレート

「いやだから・・・」
「だからもくそもあるかい!」
反論すると強烈なクロスカウンター

 

「妊娠させたらええねん」
角野卓造(父)の剛腕フック

 

 

こんな鬼ばかりの言葉たちに彩られながら何かと理由をつけて籍を入れなかったわけやけど

 

「妊娠した」

 

この言葉の破壊力はすさまじかった

 

いろんなもんが一気に崩壊(ほーかいほーかい)

 

そして

 

咄嗟にワイから出た言葉は

 

「・・・結婚しまっか」

 

 

 

なんちゅう情っけないプロポーズ

 

自分で耳を疑ったわ

 

でもね

 

それでもね

 

ワイの絹ごし豆腐メンタルには「嬉しい」という感情の薬味が降り注いできましたよ

 

あっちなみにワイは豆腐食べるとき醤油しかかけへんけどね

 

 

 

続きは次回タイトル「男の覚悟とコロナ給付金」

プライバシーポリシー >