ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【疑問】「おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンです」

f:id:mousouotoko:20210629145244j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

突然ですが「ライオン株式会社ご存知ですよね?

歯磨き粉なら「クリニカ」
ハンドソープなら「キレイキレイ」

誰しも知ってる超有名企業のライオン
ところで現在のキャッチコピーはご存知ですか?

「今日を愛する。」

あぁーなんか聞いたことある
っていう人が多いのではないでしょうか

本日はライオン株式会社の一部のキャッチコピーについて深くふかーーーく(ほんとは浅く)考えてきたいと思います

イオン株式会社の歴代キャッチコピー

「美しい明日をつくる」(1971年 - 1979年)

「おはようからおやすみまで、暮らしをみつめる」(1980年1月-1990年12月)

「いつも暮らしの中に」(1991年1月-2000年12月)

あしたに、あなたに」(2001年1月-2004年7月)

「おはようからおやすみまで、暮らしに夢をひろげる」(2004年8月-2011年12月)

「今日を愛する。」(2012年1月~現在)

うん
どれもなんか聞いたことある

というかこんなに変わっているんですね
ワイ的には「おはようからおやすみまで暮らしをみつめるライオンの提供でお送りしました」
というスポンサー提供クレジットのイメージが非常に強い

なので未だに「おはようからおやすみまで~」というキャッチコピーやと思ってた

「今日を愛する」も聞いたことあるんですけどね・・・
もう見つめてくれるライオンのイメージが強すぎて強すぎて

誰かに見つめてもらえるっていう安心感とか
ライオンさんに見つめられてるんやっていう状況を真剣に考えた時の恐怖感とか
ダイレクトに心に響くキャッチコピーが印象的なんですよね

ただそれぞれのキャッチコピーにちょっと疑問をもってしまいました

今日しか愛せないの?

疑問に思ってしまったんですよねー

家庭内でちょっと議論にまで発展しました

今現在のキャッチコピー「今日を愛する。」

いやいや愛せるのは今日だけか?明日は?昨日は愛されへんのかい

ツレ「人間って今日しか生きられへんやん、今日だけ愛してくれたらそれで十分やん」

ワイ「過ぎ去った過去のことはどうでもええんか、昨日の自分がおるから今日の自分がおるんや」
ワイ「だから今日も昨日も明日も愛してほしいやん」

ツレ「愛が足りひんの?」

おはようからおやすみまでしかみつめてくれないの?

疑問に思ってしまったんですよねー

家庭内でちょっと議論にまで発展しました

「おはようからおやすみまで」は

見つめてくれる

じゃ

「寝てる間」はどうなんよ?

ワイ「眠っているときはライオンは見つめてくれへんのかい」

ツレ「おやすみまでっていうのは寝てる間も入るんちゃう?」

ワイ「拡大解釈かい!」
ワイ「それやったらもういっそのことキャッチコピー変えたほうがいいわ」

ツレ「どんなん?」

ワイ「24時間暮らしをみつめるライオン」

ツレ「ストーカーやん」

いつも暮らしの中に?

「いつも暮らしの中に」ってこれ絶対

「おはようからおやすみまでしか見つめてくれない」ってことへのクレームがあったから変えたよな?

「いつも」とか付けたやん

今までは「おはようからおやすみまで」って具体的な表現やったけど
「いつも」なんて、なかなか抽象的な表現に変えてきたやん

「いつもみつめるライオン」やったら怖いから「暮らしの中」とか抽象的で曖昧な表現ぶっこんできたやん

ワイ「っていうか、いつも暮らしの中にライオンおるか?」

ツレ「おるんちゃう?キッチン、洗濯、消毒、薬、サプリ、口内ケア、なんでもあるよ」

ワイ「寝てる間は?」

ツレ「デンタルリンス

ワイ「・・・」

ツレ「いつも見つめてるよ」

ワイ「・・・(*´ω`*)ポッ

ツレ「あんたに言うてない」

 

次回は「ライオン株式会社のマスコットキャラクターはどーれだ?」です
お楽しみに。

可愛いライオンリアルライオン怒るライオンらいよんちゃん大西ライオン

 

プライバシーポリシー >