ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

ソウ(SAW)のゲーム一覧&残虐シーン

f:id:mousouotoko:20210629150326j:plain


シーズン1では予想のつかない展開に誰もが驚いたソウ(SAW)

衝撃のラストには誰もがいい意味で裏切られたと思ったに違いない

「ゲームオーバー」

の言葉とともに何とも言えない気持ちになった人は多いのではなかろうか

シーズン2以降は内容はともかく残虐なゲームや殺人シーンが話題となりました
それではシーズンごとに残虐シーンをメインに順を追ってゲームを見ていきましょう

※ネタバレも含みますのでまだ見ていない人は注意してください

ソウ1

密室で鎖に片足を繋げられた男性2人

医者のゴードンは相手の男性(アダム)を殺すことが生き延びる条件
対するゴシップ系写真屋のアダムは「逃げるか、逃げるために何かをするか」

最初からアダムには生き残る術はなかったかのように思えるが・・・

カミソリワイヤーを抜けろ

自傷行為を繰り返す46歳男性のポール

空間いっぱいに張り巡らされたカミソリワイヤーをくぐり抜け扉へとたどり着けるのか

案の定無理でしたね
体中にカミソリワイヤーが食い込む究極の自傷行為で絶命

油まみれの部屋で解毒剤の金庫をあけろ

放火犯のマーク

体内に毒物を入れられた状態
解毒剤の入った金庫をあけるため油まみれの真っ暗な部屋の中、ロウソクの炎を頼りに壁に描かれたパスワードを探すのだが

体も部屋も油まみれでロウソクもたせるとか
その時点でもう無理ですね

案の定炎に包まれ焼死

死体の胃袋にあるカギを手に入れろ

薬物中毒の女性アマンダ

時間がくるとアゴが上下に裂かれてしまう装置をつけられる
装置を外す鍵は死体の胃袋の中から探さねばならない

しかし、死体と思われた人間は実は麻酔で眠らされただけであった

アマンダは生きている人間の胃袋を引き裂いて鍵を見つけることに成功
えぐすぎる・・・

ある母娘を殺せ

ゴードンと同じ病院で勤務する雑役係のゼップ

作用の遅い毒を飲まされ自身が助かるためには、ゴードン医師の妻と娘を殺さなければならない

どんくさすぎて、あえなく失敗

ソウ2

時間内に鍵をみつけないとマスクが閉じる死の仮面(デスマスク

タレコミ屋のマイケル
他人の人生を監視しながら卑劣に生計を立ててきた「密告者」

与えられた命や肉体にふさわしい人間ではない
他人ばかりではなく自分を見つめられるか試そう

ということでジグソウよりゲームに参加させられる

装置はタイマー式バネ仕掛け、ハエトリ草と同じ要領だそうだ

装置を外す鍵は自分の右目の奥に埋め込まれている
右目をえぐり取らないと鍵が取れない仕組み

はっきり言って無理だろう
ただし則巻千兵衛ならいけるかもしれない
なんせ目玉の代わりにミカンを装着可能なのだから

囚われの場所から解毒剤を見つけ脱出せよ

出口のない屋敷に囚われ、2時間で致死にいたる神経ガスを吸わされた7人の男女
3時間後に正面扉が開くが、それまでに解毒剤を見つけなければ生き残る術はない

協力すればいけたのか?
いや全員生きてでられることはきっと無かっただろう
手に入れられない解毒剤がかなりあったような気がする

ドアに差し込むとノゾキアナから銃弾が発射され死亡

横領犯で薬物更生施設の患者であるガス
ドアに差し込むなと書かれたメモと鍵を見つけたザビエルが皆の静止を振り切ってドアを開けようとする
ドアのノゾキアナを覗いていたガスは、反対側に設置されていた銃の発射で頭を撃ち抜かれ敢無く死亡

覗かなけりゃ死ななかったのにね・・・

焼却炉の中の解毒剤を取れ

オビ
嘘ペテン詐欺師で放火犯
実はジグソウの協力者

焼却炉の中にぶら下げられた解毒剤の注射器が2本
しかし注射器を取った瞬間に扉が閉まり内部に炎が充満

足元から忍び寄る炎に下半身から徐々に焼かれて死亡

この徐々に苦しみながら死んでしまうパターンは一番嫌だ
どうせ死ぬなら一瞬で逝きたい

使用済みの注射針の山にダイブし、鍵をさがせ

ザビエルという麻薬の売人のゲームであったがアマンダが無理矢理入れられる

体中に注射針が刺さりながら鍵を探すという考えただけでも痛いことこの上ないゲーム
死ぬことはないのだろうが、注射器の山にダイブするのはただただ嫌だ

いくらナースが好きでもこれだけの注射器を打たれるのはごめんです

釘バットで撲殺

首の後ろの番号を見るためジョナスを脅すザビエル
いきなりナイフを持った状態で後ろを向けと言われてギャングのジョナスが向くわけがありません
殴り合いで勝利したジョナスだったが、神経ガスでふらふらのところに後ろから釘バットを後頭部にホームランされ死亡

協力せえよ

神経ガスで死亡時間切れ

盗癖のあるローラ
神経ガスで死亡

ガラスボックスから注射器を取り出せ

アディソン
売春婦
注射器をとろうとガラスボックスに手を突っ込むと刃物になった入り口から両手を取り出せなくなる

死亡シーンはないが、おそらく神経ガスで死ぬのを待つだけとなる
両腕をズタズタにされながら死ぬのを待つだけなんてマジごめんです

自分の首の後ろの番号を見るため首の皮をナイフで切取り始めるザビエル

いやー
首の後ろ切るって勇気いりますね
見えない分、余計な肉まで切ってしまいそうだ

けっこう血が出てましたので、ざっくりといっちゃったんでしょう
頭のてっぺんに番号があったら、まさしくザビエルになってたでしょうね

首をのこぎりで切られ死亡

麻薬ディーラーのザビエル
アマンダとダニエルの首の後ろの番号を無理矢理見ようとしてダニエル少年に首を切られ死亡

2時間座ってジョンの話を聞くだけ、そうすれば息子は助かる

エリック・マシューズ
悪徳警官であるが息子思いの父親でもある
息子のダニエルがゲームに参加させられたことに怒り心頭

2時間ジョンの話を冷静に聞くことができれば息子と対面できたのだが、気性の荒い彼には無理であった

そのせいで生きたまま鎖で囚われてしまうことになる

ソウ3

体中の鎖から脱出せよ

何度も罪を犯し監獄生活を送ったトロイ
体中の鎖を外し、爆弾から逃げることができるかどうか

顎、両肩、両腕、両手、両脇、両かかとが太めの鎖で繋がれている状態
一本一本、体を引き裂かれながら鎖から逃げようとする姿が痛々しいコトこの上ない

まずは両手、そして肩、わき腹の順に自ら肉を引き裂きながら外していく

もうこの辺でマジ勘弁
見ているこっちの口が「いいいいぃぃぃ!」ってなるわ
わき腹の肉が伸びて切れる様子がリアル

けっこう深く刺さってるはずの踵の鎖が案外簡単に外れるのは予想外でしたが
最後に難関のアゴが残ってました

アゴの鎖をさぁ外そうかってところでタイムオーバーで爆死
木端微塵になりました

ちなみにジグソウのゲームではないので鎖を外しても逃げることはできなかった

ひどい・・・

酸の中の鍵を手に入れろ

警官のケリー

制限時間がくると胸郭にくいこんだ装置がガバっと左右に開き内臓を丸出しにさせる「エンジェルトラップ」

強力な酸の中に手を突っ込ませ鍵をとらせるという極悪極まりないゲーム
右手が酸で溶けながらも鍵を取り出すケリー
その鍵で早速トラップを外そうとするもなぜか外れない

絶望の淵に立たされたままタイムオーバー

トラップが作動し、胸郭を左右に引きちぎられ内臓丸出しで吊るされたまま死亡

なんとも言えない気持ちになるわ
こちらもジグソウのゲームではないので助かることは不可能だった

ジグソウを生存させろ

有能な医師であるリン

別で行われているあるゲームが完了するまでジグソウ(ジョン・クレイマー)を生存させることがゲーム
リンの首に取り付けられた装置はジョンの心拍数と連動しており死亡すると爆破する

息子の命を奪った人間を赦せ、其の1 冷凍室シャワー

息子の命を奪われ、その瞬間から自分の殻に閉じこもるようになった男ジェフが被験者

巨大冷凍庫で裸で吊るされ凍死寸前の女性
その女性はダニカ・スコット
息子の事故のたった一人の目撃者
しかし臆病な彼女は事故を目撃したにも関わらず証言をしなかった
彼女が証言しさえすれば事故の犯人を正当な罪で裁くことができたかもしれない

彼女めがけて吹き出すシャワーはじわじわと容赦なく彼女の命を奪っていく
必死の懇願に鍵を外すことを決意するジェフだったが時すでに遅し

ジェフが鍵を手に入れた頃にはダニカはキンキンに冷えた彫刻になってました

息子の命を奪った人間を赦せ、其の2 腐った豚ミンチ

息子を殺した犯人の裁判で軽い罪しか科さなかった判事

身動きできない判事に次々と降りかかる腐った豚のミンチ
彼を助けるにはジェフが大切にしてきた息子の写真や思い出の品を燃やさなければならない

果たして彼の決断は・・・

息子の命を奪った人間を赦せ、其の3 歯車

ジェフの息子の命を奪った張本人ティモシー・ヤング
右腕、左腕、右足、左足、最後に頭の順に180度回転していくという恐ろしすぎる装置
想像しただけでもはや痛い
いや痛いどころの話ではない

彼を助けるための鍵はショットガンに繋がっており、鍵を取るとショットガンで撃たれて死ぬという残忍極まりないゲーム

息子を殺した犯人のために死ねるかどうかが試される

最後にうまく鍵をとり装置を外そうとするジェフですが時すでに遅し
ティモシーの顔面は180度回転した後でした

顔面が回り始めるときのティモシーの表情が忘れられない・・・

ショットガンで死亡

余談ですがティモシーを助けようとショットガンの鍵をうまく取ったジェフですが、暴発したショットガンの餌食になったのは判事でした

アーメン

リンを撃つアマンダ、そしてジェフに撃たれるアマンダ

ジグソウによるアマンダへのゲーム

直接手を下すことは許されないジグソウのゲームに逆らったアマンダへのゲーム
リンとジェフが夫婦であったことを知らずリンを撃ったことによりジェフに殺されてしまうアマンダ

ジグソウを赦せ

撃たれたリンを救おうとするジェフ
そこでジグソウとジェフの対決ゲームが始まる
自分と妻をこんな目に合わせたジグソウを赦せるかというゲームの開始だ

ジグソウの腹に手を置き赦すことを選択したジェフ

かと思った瞬間、丸ノコチェーンソーでジグソウのクビを切り付け殺害

そしてジェフはジグソウのテープにより娘が監禁されていることを知る
その居場所はジグソウしか知らないのであった
復讐心に身を焦がしたことによって絶望の淵に陥った男

追い打ちをかけるかのように
ジグソウの死によって、その心拍数と連動したリンの首の装置が爆発

復讐することによって娘と妻の命まで失ってしまうジェフ
すべてを失った男はただただ慟哭するのみだ

※ソウ5にてジェフの娘は無事であることが判明、よかったよかった

ソウ4

ジグソウの司法解剖

後頭部の皮をがっつりと切取り顔面の方までベロリとめくる

少し暗めのモノクロに近い検死シーンにジグソウの赤い血液が妙に目立たせるシーンでもあります
頭蓋骨も切除しプルンっとした脳みそを取り出します

他にも胸部から腹部にかけて切り込みを入れぱっくりと左右に開きジグソウの開きが完成

筋肉部分も左右にガバッと開き胃を取り出す

すべてがリアルすぎる目を背けたくなるような解剖シーンです

鎖を巻き込んでいく装置から脱出せよ

目の見えなくされた男と口を聞けなくされた男はお互い鎖に首を繋がれた状態
2人の真ん中に設置された装置は徐々に鎖を巻き込んでいきます

助かるためには相手にの首元の鍵を手に入れなければならない

目の見えない男はまったく状況がわからないという恐怖
誰かがそばにいるのに喋らないという恐怖に襲われます

口の聞けない男は目の見えない男から襲われるという恐怖に襲われる

誰もを助ける執念を捨てろ

誰もを助けたいと願うあまり、誰も助けられないSWATのリッグ
マシューズを助けるためジグソウの様々なゲームに参加させられる

執念を捨て助けにいかなければマシューズは助かったが、リッグが助けようとしたことによってマシューズは巨大な氷に顔面を挟まれて死亡

髪の毛を巻き込む装置を止めろ

リッグが最初に受けるゲーム
実際に髪の毛を巻き込まれるのは金髪女性ブレンダ
少女売春の斡旋を行っていた犯罪者である

髪の毛が徐々に歯車に巻き込まれ血を吹き出しながら頭皮から剥がれていく
あぁー痛い痛い!

こういうときに髪の毛が短くて良かったと思う

リッグを殺せ

髪の毛を巻き込まれた金髪女性ブレンダのゲーム
売春斡旋を知られ刑務所行きを阻止するために殺そうとする

満身創痍の状態でSWAT隊長相手に適うはずはなかった

目を潰すか四肢がもげるか選べ

残忍な婦女暴行を働いていた太っちょメガネ男アイヴァン
両手両足に鎖の枷をつけられベッドに横たわる

盲目的な堕落に導いた目か
女性に悪夢のような苦しみを与えた肉体か

60秒以内にどちらを犠牲にするか選ばなければならない

選択して目を自ら潰したにも関わらず、両手両足ぜんぶもげた

体に刺さった串を抜け

夫のレックスから暴力を受けていたローガン
中合わせで2人同時に複数の個所に貫通された鉄串が刺さっている状態

ローガンに課せられたゲームは鉄串を抜くこと
抜けば夫は出血多量で死ぬことになる

ゲーム開始後、意気揚々と串を抜き始めてしまいました
離婚しろよ

8本のナイフに顔を押し付け抜け出せ

麻薬常用者で盗人のセシル
ジグソウの妻を流産させた男でジグソウにゲームをさせるきっかけになった男である

固定された両手両足を失いたくなければ、顔面に左右交互に重ねられた8本のナイフに顔面を押し付け脱出せねばならない
顔を強く押し付けることにより左右のナイフが開き抜け出すことができる仕組み

いやいやいや
見てるだけで痛々しすぎるでしょ

装置がぶっ壊れてしまい脱出するが、ジグソウを殺そうと突進したところ、有刺鉄線にからまり身動きできなくなる

ラスト

誰が来るのかわからない恐怖感でマシューズはリッグに発砲
リッグが扉を開けたことによりマシューズは死亡
マシューズが氷から足を離したことによってホフマンが関電
リッグは突進してくる弁護士のアートに発砲

クライマックスはしっちゃかめっちゃかです

実はジグソウの後継者であったホフマン以外は全員死亡という結末

ソウ5

徐々に降下する振り子の斧を止めろ

殺人者セス・バクスター
両手両足、首を固定された状態

天井につけられた振り子の斧が30秒で体を2つに切断する装置
逃れるためには両手を万力のような装置に入れ骨を粉々にしなければならない

徐々に降下するのですぐに死ねないところがポイント
少しづつ内臓をまき散らしながら絶命

ちなみにジグソウ製では無いので、手を潰したにも関わらず装置が止まることは無かった
ソウ3からこんなんばっか

ちなみに装置はホフマン製
セス・バクスターはホフマンの妹を殺害した張本人でした
ジグソウの犯行にみせかけたホフマンの仕業

迫りくる水から脱出せよ

ストラム捜査官
ゲームのはずがゲーム性いっさいなし

ガラス箱に顔面突っ込まれ上から水が流れてくる
単なる殺人装置

のはずが、ストラム捜査官ボールペンを首に挿して呼吸をするという荒業
さすが百戦錬磨のFBⅠ捜査官は違います

メインゲーム:全員で協力し、ゲームをクリアせよ

ブリット
チャールズ
マリック
アシュリー
ルバ
生き残るために5名で協力して次々に襲い掛かるゲームをクリアしなければならない

メインゲーム其の1 首枷を外す鍵を手に入れろ

目前には一人づつガラスケースに入れられた鍵があるが1人が鍵を取りに行くと60秒タイマーが作動し全員がクビを切られる仕組み
しかも全員の首のワイヤーは繋がっており一人が向かうと他社のワイヤーは短くなる

非力な火災調査員のアシュリーが首を切断され犠牲に

爆発から安全な場所へ避難せよ

周囲には安全を保証する4つの空間
残るは4人、しかし鍵は3つだけ
あぶれるのは誰なのか!?

マリックを棒で殴り付けあぶれさせようとしたチャールズだったが、最後の最後にルバに後ろから殴りつけられ、爆死

ぐちゃぐちゃになっちゃいました

安全な穴はけっこう大きく人間二人は入れるような大きさであった
協力すれば全員助かったのに・・・

電流を通して扉を開け

5つの電極に電流を通さねばドアは開かない
そのためにはバスタブの水の中に電流を流す必要がある
しかし肝心のコードが短いため人間がコードと水の間の仲介役にならねばならない

マリックを強制的にバスタブへと入れようとするルバ
するとブリットがルバを後ろから刺し殺す

死してなお、感電させられるルバがむごすぎる・・・

血を差し出し扉を開け

5リットルもの血液を捧げば扉が開く
装置内に回転する丸ノコがついており、そこに手を突っ込むと内部のビーカーへと血液が送られる仕組み

人間の体内の血液は約5リットル
残るは2人

果たして2人は体内の半分の血液を失って生き延びることができるのか

自分で丸ノコに手を突っ込むなんて地獄すぎる
手先を切るだけでは血液がほとんど流れないのでどんどん奥へと手を突っ込む2人

前腕の半分くらいまで真っ二つになってしまいました
おぇぇ

このゲームの開始前に気づくのだが、このメインゲームすべてが5人で協力すれば容易くクリアできたのだ

ジグソウに深追いするな

ピーターストラムFBI捜査官

ホフマンを深追いするなという忠告
FBI捜査官なので深追いしないわけがない

すべてホフマンの言う通りにすれば死ぬことはなかったのだが

ホフマンの最後の忠告
「ガラスケースに入れば助かる」
という忠告にももちろん従うことはなかった
逆にホフマンをそのガラスケースに閉じ込め捕まえた気になっていた

迫りくる壁に挟まれて圧死

ホフマンはガラスケースの中でストラムが少しづつ潰されていく様子を高みの見物(実際には下から見てたけど)

プライバシーポリシー >