ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

「つわり」が少ない(こない)理由はストレスだった!?旦那目線で考察

f:id:mousouotoko:20210627135630j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

うちのツレは「つわり」がほぼありません

たまーに気分が悪いようですが

それは腹が減っているだけのようです

ツレ「うっ・・・気分悪い」

とか言い出すから心配して声かけると

ツレ「お腹すいた」

どついたろか

 

ちなみにツレは妊娠2回目

1回目の妊娠では皆様同様しっかりつわり」がありました

今回は「つわり」によって吐き気がするとか、気分が悪くなるというようなことがないようなので、前回と比較した上で、その理由を本人の証言をもとに考えてみたいと思います

最初に結論を言うと「ストレス」が少ないことです!

この一言に尽きる!

妊娠中に「つわり」が無い理由その1 エアコン

6月×日に妊娠発覚しまして現在7月

妊婦の過ごす部屋はほぼ24時間エアコンつけっぱなしです
理由は2つ

  • 大阪は世界有数の湿気都市なので6月からかなり蒸し暑くなります
    夜間でも窓を開ければなんとかなるというレベルではなくなってしまうので、下手につけたり消したりするよりもつけっぱなしの方が電気代の節約になるんですねコレが
  • もう一つの理由は、うちは水槽で熱帯魚を飼育してます
    (悲しいかな熱帯魚は暑さにも弱い)
    水槽用のクーラーをつけるという手もありますが、3台もある水槽一つ一つに付けるのは現実的でない
    それならば部屋のエアコンをつけて全体を冷やすほうが効率がいいわけです

その恩恵を一身に受けた妊婦は部屋では夏の暑さに無縁なのです

エアコンつけっぱなしによって夏の暑さにノンストレスな部分が「つわり」がない理由その1です

妊娠中に「つわり」が無い理由その2 食べ物

  • 食べたいときに食べれるものがある

食べ物はあらかじめストックしてます

妊娠してからというもの、すっかりと食の好みが変わりました
以前はクッキーやシュークリームなどの甘いものが主食でしたが
現在は塩っ気のあるものや肉類、酢の物や果物が主食になりつつあります

なので果物の缶詰や塩っ気のあるお菓子なんかをストックしてます
好きな物を好きな時に食べることができるのでノンストレス

それが「つわり」が少ない理由その2です

甘いものいらんとか言いながらたまにモンブラン」が食いたいとかぬかします

どついたろか

妊娠中に「つわり」が無い理由その3 仕事をしていない

もしかするとこれが一番大きいかもです

妊娠出産のために仕事を辞めるっていうわけにはいかない人も多いと思いますが
仕事をしていないことほどノンストレスなことは無いのではないかと思います

それだけ仕事ってストレスなんですよね~

妊娠中に「つわり」が無い理由その4 睡眠

寝たいときに眠れる

仕事をしていないので昼間でも眠ることが可能

寝たいときに寝れる
羨ましい限りやな

妊娠してからというものしょっちゅう眠ってます
眠気に襲われることが増えたようで眠たくなればベッドにGO

おまけに寝相が悪くなってしまい、こちらがベッドから押し出されます

どついたろか

妊娠中に「つわり」が無い理由その5 男性(旦那)のサポート

モンブランが欲しいと言えばケーキ屋に走り

毎日食器類の洗い物は旦那の仕事

週末の料理も旦那の仕事

トイレ掃除は完全に旦那専門

買い物も仕事帰りに旦那が買い出し

旦那のサポートがあることはかなりノンストレスなことなのではないか!?

ツレの名誉のために言いますが、決して何もしていないわけではない
洗濯はツレの専門分野ですし、週末以外は当然料理もします

めっちゃくちゃ良くやってくれます
ほんまありがとう

 

ワイが仕事で疲れて買い物も行って帰ってきた時なんか

ツレ「モンブランないやん」

ワイ「いや・・聞いてないけど」

ツレ「モンブランない・・・」

ワイ「だから聞いてないけど・・・」

ツレ「モンブラン(涙)・・・」

 

どついたろか

 

妊婦さんがつわりを少なくする方法まとめ

・快適な温度環境
・食べ物
・仕事
・睡眠
・旦那(男性)のサポート

すべてストレスと繋がっています

以上の5点でストレスが少ないことにより今回の妊娠では「つわり」が起きていないのではないかと思います

快適な温度環境で生活し、好きな時に好きな物を食べ
仕事はせずに睡眠もしっかりととる
プラス旦那(男性)のサポートがあればストレスが少なくつわりが少ないという状況を作り出すことができるかもしれません

あくまで個人の経験によるもので、すべての方に当てはまるわけではないですので参考程度にどうぞ

聞いてみた

いつかの記事で流産の可能性が高いと先生に言われて凹んでたツレ

先生を責め、何よりも自分自身を責めた

ただ黙って話を聞いてあげることしか出来なかったけど

その時どんな気持ちやったのか

どうやって立ち直ることができたのか

思い切って聞いてみた

聞いてみる前の記事はこちら

https://three-nine39.com/archives/42

ワイ「そういや・・・あの時、立ち直れたのはワイのサポートがあったから?」

ツレ「ふっ・・」鼻で笑う
ツレ「あんなもんでは足らんな、もっと可愛がってもらわんと」

ワイ「あー相撲でいう、かわいがりやな」

ツレ「それはきっと倍になって帰ってくるよ」

ワイ「倍返しだ!!」

ツレ「全然似てないな」
ツレ「っていうか」
ツレ「お腹減った」
ツレ「モンブラン食べたい」

 

どついたろか

 

 

次回は「代わりにモンブランをどついてみた」です
お楽しみに。

プライバシーポリシー >