ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

FX始めました(初心者とロスカットアラーム)

f:id:mousouotoko:20210627144200j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

突然ですがFX始めました(一番あかんパターンのやつ)

仕事場の関係先の人にFXで利益を出し続けるサイボーグのような人がいて、その人に勧められたので試しにやってみようという次第です(ほんまにあかんパターンのやつ)

たぶん勧めた人はFXの話をしたいだけ(私が利益を出すかどうかなんてこれっぽっちも興味ない)

株式投資歴4年

FXは超がつくほどの初心者ですが株式投資歴は4年ほどあります

新興市場での成長株投資がメインです
元手100万で1年目は20万の利益
2年目に90万まで減らし
3年目には60万へと一時の資産から考えると半分に
4年目にはすっかりと意気消沈し、10年に一度のコロナチャンスを逃しました

そんなわけでFXならなんとかなる!

とか思うわけはなく、とりあえずFXを経験してもいいかなーという程度の心持ち

当たり前の話ですが本気でぶつかっていかないと儲かるわけはないのです(本気でも難しい)

FX初心者ほぼ知識なしデモトレ頑張ります

株式投資は4年ほどやってますのである程度の知識はありますが

FXについては「証拠金」「レバレッジ」「スプレッド」
そういった基本用語ですら説明できないレベルの初心者です

とりあえず本番さながらのデモトレードができるらしいので、とりあえずやってみようという走って覚える方向性で行きます(めっちゃテキトー)

取引開始1日目の結果

3000円ほどの利益でした

とりあえず60万を元手に30分ほどの売り買いで3000円の利益

年間でFXの取引できるのが365日のうち260日くらいでしょうか
その260日のうち1日2時間だけ取引すると仮定
30分3000円の利益と仮定し、2時間で12000円の利益
260日で換算すると312万円の利益が出せる計算です
60万元手に1年間で312万円の利益

1年間で5倍になりました
年間500%という驚異の利益率!
投資の神様ウォーレン・バフェットですら生涯利益率は約20%と言われてます

この数字がいかにすごい数字かはわかっていただけると思います
もちろんそんな上手くいくはずが無いのですがたった60万の元手でこれだけの利益を出せる可能性はあるわけです
FXにハマる人がいる理由がわかりますね

何といっても「上がるか」「下がるか」丁か半の世界であるFX
テキトーにやっても当たればお金が増える
もちろん経済や政治について詳しいほうが有利なのだが、まったくの無知でもヤマが当たれば稼ぐことは可能
稼げるからこそ面白みがあり、そして同時に中毒性も高いといえる

正直いって短時間で利益が出る様子は楽しかったです
株式投資は手持ちの個別株に大きな材料が出た場合は株価が跳ね上がることはあるが、それ以外は日中に大きく稼ぐことは難しい
何よりFXとの違いは基本的にレバレッジがないところです
少額の資金でも簡単にレバレッジをかけて取引できるFXと違い株式では自分の資金そのままで運用することになる

少ない資金を大きく増やしたいという場合はやはりFXの方が短時間で稼ぎやすいという利点がある

あとは手数料についてもFXの方が少額である(FXはスプレッドやスワップポイントなど損失につながるコストもあるので一概には言えないが)

まずい・・・FX面白いではないか

2日目にロスカットアラームくらう

FXなかなか面白いではないかと思っていた矢先にロスカットアラームをくらった
証拠金維持率とやらが100%を下回ったわけだ

証拠金維持率・・・

なんじゃそりゃ

みるみるうちに膨らんでいく損失

アホな初心者はロスカットや証拠金維持率の意味すら理解せずに取引を開始してしまったのである
手持ちの資金の限界まで突っ込むというアホな取引をしたせいであっという間にロスカットである

しかも損失額が膨らんだまま土曜日を迎え、なぜかずっと動かない損失額に疑問に思った
土日も為替市場は24時間フル稼働だと思っていた自分を殴ってやりたい

そして憂鬱な気持ちを持ったままFX初心者は月曜の夜明けを迎えるのであった・・・

 

次回は「っていうか最初に申し上げましたけど、これはデモ取引の話ですよ?」です
お楽しみに。

 

プライバシーポリシー >