ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【画像で見る】受精後5週から8週目までの胎児の顔の変化まとめ

f:id:mousouotoko:20210627140214j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

知ってましたか?

受精後5~7週頃の胎児は見た目は人ではないということを

いや、これからお生まれになるご胎児様にそんな失礼なことを申し上げるつもりはないのですが
見てしまったんです・・・

科学雑誌ニュートンフェイスブックに掲載された胎児の顔イメージを

受精後5週頃の胎児の顔

妊娠5週ころの胎児の顔

キャーカワイイ!
とか言ってる場合ではない

あくまでイメージです

本物のミミズの顔を思い浮かべてくださいよ
(ミミズのドアップの写真だとちょっとキモかったのであえてイラストにしました)

・・・

そうです

顔がない

顔らしきものはある
しかし顔ってどこ?

状態です

受精後5週目ころでは
「目」らしきもの
「口」らしきもの

はあるが、はっきり言ってどこ?ってな状態

受精後6週頃の胎児の顔

妊娠6週ころの胎児の顔

キャー!カワユス~!!
とか言ってる場合ではない

あくまでイメージです

本物の芋虫の顔を思い浮かべてくださいよ
(実物の芋虫のドアップ写真だとかなりキモかったのであえてイラストにしました)

・・・

そうです

人ではない

あ~こっちに進んでるから、こっちが顔やな
顔らしきとこに口らしきものがあって、その口らしきもので葉っぱ食っとるな

ってのはわかる

胎児はこの受精後6週頃に鼻の穴が出来上がり、目は前ではなく横についてる
(なんか危険なん?)

受精後7週頃の胎児の顔

[caption id="attachment_378" align="aligncenter" width="300"]妊娠7週目の胎児の顔 ベルセルク12巻より[/caption]

キャー!むっちゃカワイ・・・くないな!

あくまでイメージです

ようやく目と鼻と口らしきものが中央に集まり
なんとな~く胎児っぽくはなってくる

なんやコイツって人はマンガ「ベルセルク」を読んでみてください
運が良ければ3巻で遭遇できます

ちなみにこの7週目あたりから甲虫のような固い背に覆われ、ドブネズミの集合体として出現することができるようになります
(どんな胎児やねん)

受精後8週頃の胎児の顔

[caption id="attachment_381" align="aligncenter" width="300"]妊娠8週目の胎児の顔 ベルセルク18巻より[/caption]

ギャー!怖いな!

しつこいようだが、あくまでイメージです

だいたい人

だいたいね

なんやコイツって人はマンガ「ベルセルク」を読んでみてください
運が良ければ聖書で撲殺されます

8週目になると、翼が生え始め燃え盛る火炎を吐き出し、うさんくさい正論を説いたりしますので注意

受精後5週から8週の胎児の様子まとめ

妊娠5週ころの胎児の顔妊娠6週ころの胎児の顔胎児7週目妊娠8週目の胎児の顔

いかがでしょうか

母親の体内でこんなものが育っているんだと思うと、とても神秘的ですね

ドブネズミの集合体で現れたり、聖書片手にうさんくさい正論を述べられる前にクラシックなどの音楽を聞かせてみてはいかがでしょうか
(8週目ではまだ聞こえてないけどね!)

ミミズから芋虫、そしてコンラッドを通過してモズグスになるまでたった3週間!

胎児が劇的に進化していく段階は非常に興味深いですね!

 

次回は「ベルセルクの主人公って誰だっけ?」です
お楽しみに。

思い出した!

 

f:id:mousouotoko:20210627140330j:plain

 

プライバシーポリシー >