ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【忘れちゃダメよ】18年前のメガネで警察署の免許更新いったらこうなった

f:id:mousouotoko:20210625124919j:plain


要メガネです

高校生の時からずーーーーと要メガネです
今40のおっさん

ちなみに車はほぼ運転しないプロのペーパードライバー
どうでもええけど免許証はペーパーではないな

直訳すると「紙運転手」
なんじゃそれ
絶対に英語ではない、たぶん和製英語

「ペーパーって紙やから薄いよな」
「薄いな」
「免許だけ持って運転せーへんやつって、なんか薄いよな」
「薄いな」
「運転せーへんやつはペーパードライバーやな」
「そうなん?」

おそらくこんなしょーもない会話から生まれたのだ

っていうか誰が薄いねん!

ということで学生時代に黒板見るためだけに買ったメガネ
そこから18年もそのメガネを使用している(といっても年に1回使うかどうか)、今回は18年前に購入したメガネで免許更新を乗り切れるかの検証である

もしも免許更新でメガネを忘れたら?

もしも免許更新でメガネを忘れてしまったら?

基本的には持っていきましょう

でもワイは過去に一度だけ
「要メガネ」
から
「メガネ不要」
になったことがある

視力検査でメガネを外した状態で問題なく見えていればそうなることもある
ダメ元で警官に説明してみて許可が得れれば裸眼で受けさせてもらえるかも

ただし一度悪くなった視力が良くなることってそうそうないよね?
メガネ忘れたら受け付けてくれない可能性も考えられる
だから持っていきましょう

頑なに当日受け取りに拘った日々

なんでやろ

大阪の当日免許交付と言えば
「門真試験場」
光明池試験場」
このどちらかしかない

なぜか40になるまで当日交付に拘ってた
ペーパードライバーのくせに毎回のように人込みの中行ってた

アホやな

人込み嫌いで

ペーパードライバーのくせに

当日交付に拘ってた

なぜか門真のほうがまだ近いのに光明池にいったこともある

なぜか光明池ではヤンキーにからまれた

それでもなお当日交付に拘った

そんな嫌な思いをしてまでなぜ当日交付に拘ったのか

なんでやろ

当日交付の呪縛から逃れる

40歳になって目覚めた

警察署で免許証の講習を受ければ後日交付されることは知っていた

免許証の更新通知がきたときに

あーまた門真いかなあかんのかぁ・・・

遠いねんなぁ・・・

駅からけっこう歩くねんなぁ・・・←(バス代を払いたくないから)

いきたくないなぁ・・・

めんどくさいなぁ~・・・

ツレ「警察署近いねんからそっち行ったらええのに、っていうか当日交付の意味あんの?」

ワイ「・・・ん?」

ツレ「いやどうせ運転せーへんやん」

ワイ「・・・いや・・・なんか・・・当日の方が・・・かっこええやん」

ツレ「アホなん?」

いざ免許更新へ

そして今回は初めての警察署での免許更新

免許証は後日送付、たしか送付料金は800円くらい
そして後日送付の場合は新しい免許証がくるまで現在の免許証が使えることを知った!

レベルがあがった!
賢さが1あがった
いまさら感が10あがった
ダンディーな大人の魅力は100下がった

もちろん要メガネなので18イヤーズアゴ―なメガネを持参

平日やのにけっこう人がおった
通知はがきを忘れる人
免許証を忘れる人
自分自身を見失う人

 

そしてとうとう自分の視力検査の順番がきた!(どきどき)

警察官「はいこれは」

ワイ「・・・めっちゃちっちゃいやんけ・・・えーっと・・・わかりません」

警察官「は?」

ワイ「いや・・えっと・・・わかりません」

警察官「じゃあこれは」

ワイ「えーっとぉ・・・わかりません」

警察官「わかりませんでは困ります!!」

 

明らかに15歳は年下の婦人警官さんに怒られました
いやそりゃそうですわ
見えなけりゃ交付できませんからね

「見えません」なんて答えありません
もうここからは腹を据えてテキトーに答えるしかない!(アカン)

 

警察官「これは」

ワイ「えっと・・右?」

警察官「はいこれは」

ワイ「あれ・・・?今の当たったの?・・・えーと上??」

警察官「じゃあこれは」

ワイ「あれ・・・?また当たった?・・・うーんとぉ・・・下・・・かな?」

警察官「はいOKでーす」

 

( ゚Д゚)

え?

いけたの?

なんかめっちゃ

テキトーすぎひん?

18年前のネガネですが?

ぶっちゃけ見えてませんがなにか?

 

ちなみにワイの後に視力検査したおじいちゃんは見事に弾かれてました
メガネ作り直して出直してこいというようなことを言われてて気の毒やった・・・

18年前のメガネで免許更新は乗り切れるのか?結論

いける!!

気力でいける!!

努力次第でなんとかなる!!

相手の気分次第でどうにかいける!!

ペーパードライバーは警察署で交付してもらいなさい

ぺーバードライバーさんは警察署で交付を強くおすすめします

なぜなら

あなたは当日交付の必要ないでしょ?

アホなん?

  • 警察署の方が拘束時間が短い!
  • 警察署が最寄だと交通費不要
  • 視力検査がテキトー(そんなことはない)
  • 古い免許証は回収されずに手元に残る

っていうか、新しい免許証がくるまで古い免許証が使えるのに当日交付の意味ってあるの?
それに後日交付にすると手元に古い免許証が残るから思い出になる

ワイは古い免許証を拡大コピーして額縁に飾ってます

というわけで警察署で免許更新するほうがメリットが大きいのです

 

次回は「っていうかメガネ買え!!」です

お楽しみに。

 

プライバシーポリシー >