ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【妊娠7週目】パパって響きいいなぁ!母子手帳と妊婦健康診査受診票

f:id:mousouotoko:20210625124327j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

本日は子宮がん検診の検診結果を聞く日
そして胎児が順調なのかも再度調べてもらいます

うちのツレが子宮頸管ポリープの切除と同時に妊娠が発覚したわけです
詳しくはこちら

https://three-nine39.com/archives/13

恐怖の子宮頸がん検診結果

過去にも子宮頸がん検査で問題なかったツレ
ですが毎回大丈夫という保証があるわけでもなく、結果をきくのはいつでも恐怖です

先生は検診時に「大丈夫やろう」
とは言ってくれたものの100%ということはやはりないわけです

そして検診結果は

「問題ありません」

ふぅーー・・・

まぁとりあえず・・・よかった

胎児の状態検査2回目

最初の妊娠発覚時には胎児の姿がなく流産の可能性が高いと言われて凹み
1回目の検査で「順調です」のお言葉をいただき
今回が2回目の検査になります

果たして大丈夫なのだろうか

ツレが38歳と高齢なこともあり、子宮頸管ポリープ切除の件もあり
何かと胎児の状態が気になります

ドキドキの検査結果は

「順調ですねー、大きくなってきてますよ」

よっしゃ!(ガッツポーズ)

パパという響き、そして胎児の成長と大きさ

今回は超音波検査での胎児の様子を見せてくれるということでワイも病室に入れてもらえました

〇〇さーん
こんな風に呼ばれるとまるでもうパパになったような気分になります

ぱぱ♥

ええ響きやね

パパ♥

いやー

なんか

お金でも渡したい気持ちになるね(意味変わっとるやないか)

 

病室に入るとちょうど検査中
はっきりと姿形はわからんかったけど胎児の心臓が動いている様子はわかった

なんか神秘的

すんごいね

全回6週目くらいで4.6mmやったのが、一週間で約3倍の15.6mmまで成長

順調に育ってるんやねぇ~うんうん。゚(゚´Д`゚)゚。

まったく恐るべきスピードで進化してます
進化の秘法デスピサロ

今回の検査費用

380円

やっす!

子宮がん検診の費用は前に払ってるので今日は検査結果を聞くのみ
なので胎児の超音波検査の費用だけってことでしょうかね
再診料として380円のみの支払いでした

もちろん今回もジェントルマン風に支払ってやりました
もう右手の人差し指と左手の中指で500円玉を挟みながら・・・

間違えた

右手の人差し指と左側の乳首で挟みながら(それもどうなん)

母子手帳と妊婦健康診査受信票ってなによ?

ということで次は初めての定期健診になります
クリニックの受付で、役所へ行って母子手帳と健康診査受診票」をもらってきてくださいねー
と言われました

恥ずかしながら母子手帳って役所でもらえるの?
健康診査受診票ってなによ?

って状態でした(ほんまに恥ずかしい)

母子手帳とは?

妊娠中は変化が起こりやすい妊婦の体調&胎児の健康状態の管理
産後は主に赤ちゃんの健康管理のために使用
ちなみにワイが住んでる自治体では健康の記録として満20歳まで記入できる項目がありました

妊婦健康診査受診票(健康診査受診手帳)とは?

役所で母子手帳と一緒にもらえる受診手帳
簡単にいうと妊娠中の検査を公費(税金)で負担してくれるっていう頼もしい手帳です
検査ごとにキリトリ線があって名前やら住所やら記入して健診時に提出すると無料で受けれます(別途特別な検査は自己負担)

自治体によって違いがありますがワイの住んでる大阪のとある市では
妊婦健康診査が全14回
超音波検査が全4回
占めて合計金額139890円が公費負担になります

うーんこれはデカイ!

役所に行けば妊婦のみならず、妊婦の旦那(結婚してなくてももらえる)でも受取可能でした
つわりが酷くて外出が不可能な人なんかには旦那さんが代わりに行くってのも選択肢の一つですね
一応電話で役所には受取可能か確認したほうがいいとは思います

 

次回は「妊婦の代わりに役所へ行って母子手帳をもらってきた!注意点まとめ」です
お楽しみに。(今回はほんと)

 

 

プライバシーポリシー >