ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【妊娠11週目】分娩予約って早めにとらないといけない?と写ルンです

f:id:mousouotoko:20210627135913j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

魔の妊娠9週目に第1回目の妊婦健康診査を受けました
なんとか魔の壁を超えることができまして今回は1回目の健診で受けた血液検査の結果を聞きにいくためにクリニックへ
1回目の詳細はこちら

https://three-nine39.com/archives/340

しかし、その前に現在のクリニックでは分娩はできないのです

よって別の分娩ができる病院へ「分娩予約」なるものをしなければならないとか

分娩予約は早めにしなければならない

うーん

どうも人気のある病院では特に早い段階で分娩予約をしないと予約がとれないらしい

とりあえず変な病院でなければどこでもいいのですが、わりと近くで分娩可能な病院が一つしかない
大きい病院なので大丈夫だとは思いましたが念のため予約を取っておくことに

ただ分娩できる病院は通うにはちょっと遠いのです
なので現在のクリニックでギリギリの32~33週目ころまでは定期健診を受けて、それ以降は分娩病院に移るというつもりでいました

電話すると、分娩予約には今検診を受けてるクリニックで「紹介状」をもらってこいとのお達しが
(めんどくさっ)

ということで現在かかりつけのクリニックで「血液検査の結果」を聞くついでに紹介状を書いてもらうことにしました

初回妊婦健康診査の血液検査の結果、そして写ルンです

とりあえず問題はないとのこと
よっしゃ!

紹介状の話をすると

先生「じゃこれからはそっちの病院に写ルンです

みたいな

それが当たり前みたいな

懐かしいのに新しいみたいな

ちょっとボケてるのも、それはそれで楽しいみたいな

現像した時に
「ほらやっぱりー!」
とか
「こんなん撮ったっけ?」
みたいな

そんなやり取りが楽しいみたいな?

ツレ「いえこちらでギリギリまで健診受けさせてもらって、分娩のときは紹介先の病院でと考えてます」
(だって分娩できる病院は遠いんだもの)

先生「そうなの?」

みたいな

きっとそういう人が多いのかな?

みたいな

受付で同じことを聞かれる

今回は血液検査の結果を聞くためだけの来院だったので紹介状の金額だけ(750円)を払いました

いつもならここで次の予約をとるのですが

受付女性「次回の健診からは紹介先の病院に写ルンです

・・・

なんなの?

それが定石?セオリー?
分娩病院で健診を受けるという名のレールが敷かれてるの?

写ルンですが当たり前?

逆に今の時代は写ルンですがトレンド?

っていうか先生と連携できてないんかい!
とか思いながら、こっちでギリギリまでは健診うけると説明

はっきりと言ってやりましたよ

「写ランです」

2週間後には定期健診が待っているので早めに分娩予約の病院へ行って欲しいとのことでした
なぜならもし分娩予約先の病院で2回目の定期健診を受けるのなら紹介状の内容が変わってくるってことみたいです

なんかハードスケジュールになるなぁ

分娩予約の電話をかける

早速分娩先の病院へと電話をかけると10日後のくらいの日付を指定されました

来院するときに必要なものは

  • 保険証
  • 母子手帳
  • クリニックでの健診結果(血液検査結果なども)
  • 妊婦健康診査受診票

結局2回目の妊婦健康診査は分娩先の病院で受けることになりました

予約時間の30分前に来てください

と言われ

そうなの?

大きい病院はそうなの?
飛行機の搭乗チケットみたいな
30分前に行かないと診察台には乗れないの?
Peachやったら振替えきかへんな
もう旅行はあきらめなアカンやん
Oh!アテンションプリーズ

みたいな

 

次回は「ほんま、おおきに!大阪でるとき連れてってぇ~」です
お楽しみに。

みたいな

プライバシーポリシー >