ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【ラベンハム(LAVENHAM)】レクサム(LEXHAM)キルティングジャケットのサイズ感を徹底解説

f:id:mousouotoko:20210627145937j:plain


みなさんキルティングジャケットはお好きでしょうか?

私は超がつくほどキルティングジャケット好きです!
好きすぎてキルティングジャケットだけをいっぱいもっています(笑)

応用次第で春先や秋口はもちろん、真冬まで使いこなせる使い勝手の良さは「キルティングジャケット」が持つ唯一無二の特徴ではないかと思います
それでは今回は英国紳士たちがこぞって愛用するキング・オブ・キルティングに相応しい「ラベンハム(LAVENHAM)」のスーツに合わせるために作られたモデルのレクサム(LEXHAM)の着用感を徹底的に解説いたします!

ラベンハム(LAVENHAM)とは

ラベンハム ロゴ

ロンドン北東部サフォーク州の小さな美しい村に1969年設立されたラベンハム。
同年ホース・ブランケットを発表。1972年にはラベンハムを象徴するダイヤモンドキルティングジャケットを発表。
ラベンハムを象徴する定番のダイヤモンドキルトは、ダイヤモンド型の角を交差させ、伸縮性のあるナイロン上糸と、毛羽立たせたポリエステル下糸を使用することでほつれを防ぎ、耐久性を高めている。
全ての商品は、サフォーク州サドバリーの自社工場で製造。
生地、スタッド、ウェッビング等を厳選し、一着ずつ丁寧に作る製品は実用的で耐久性に優れる。

もともとは乗馬用に作られたラベンハムですが現在ではキルティングジャケット、キルティングコート、ジレなどなどキルティングにこだわった商品を次々に投入しています

あまり手を広げ過ぎず高水準な商品を作り続けるあたりが英国職人の魂を感じさせます

キルティングジャケット業界では圧倒的なナンバーワン、キングオブキルティングと言っても過言ではない「ラベンハム」
他にも英国発の「バブアー(Barbour)」や「トラディショナルウェザーウェア」などがキルティングジャケットでは有名ですがメイドインイングランドにこだわり続けるのはラベンハムだけ

そのせいで価格は決して安くはありませんが高級感のある光沢や耐久性は他にはマネのできない水準にあります

ラベンハム(LAVENHAM)レクサム(LEXHAM)のキルティングジャケットサイズ感

[caption id="attachment_1060" align="aligncenter" width="199"]ラベンハム レクサム Amazonより引用[/caption]

ラベンハムでスーツスタイルに最も似合うモデルがレクサム(LEXHAM)です

ラベンハムのスリムキルティングジャケットの定番であるレイドンをモデルとして、よりビジネス向きに開発されたものがレクサム
タイトなスーツに合わせやすいように身幅を押えたスリムシルエットが特徴です

スーツの裾が隠れる程度の絶妙の長さの着丈、レイドンのスリムシルエットを残したままスーツの上にも着用できるよう工夫が施されています
レイドンはパチンと留めるスナップボタンが採用されていますが、今回紹介するレクサムでは穴にボタンを通すクラシックなタイプを採用

ラベンハム レクサム ボタン

よりスーツスタイルに合うよう高級感と重厚さがプラスされている印象です

リンク切れの場合は下記で検索

  肩    袖     身幅 着丈
34(XS) 41 61 51 71
36(S) 42 62 53 72
38(M) 43 63 55 75
40(L) 44 64.5 56 77
42(XL) 46 67 59 79

※ラベンハム、レクサムのサイズ表(管理人調べ)

上記がサイズ感の目安になります、レクサムは基本的にビジネススーツの上に着るのがメインになります
着丈が絶妙な長さのためカジュアルに使用することも可能ですが、スーツ着用をメインに考えるとゆとりが必要なため普段よりも少し大きめのサイズを選ぶ必要があります
そうなるとオンオフ兼用のサイズ選びが非常に難しくなってきますので原則スーツの上から着用をお薦めします
スリムに着こなすのであれば普段自分が選ぶサイズよりワンサイズ下がちょうどいいですよ!

ラベンハムは外国製のため日本製の服よりも若干サイズが大きめに作られています
そのため普段自分が来ているサイズを選択するとかなり大き目になりますので注意してください

スーツの上から着用、そしてスリムな着こなしを求めるならワンサイズ下がベスト
普段の服がMサイズならレクサムではSサイズを選択するのがベストです

ちなみに172cm65kgの私は普段Mサイズを選択することが多いですが、ラベンハムのレクサムにいたってはツーサイズ下のXSサイズを選んでいます

この理由は私がジャケットを着用しないからです
ビジネスの場合、私はジャケットは着用せずYシャツにベストを着用、その上にレクサムを着用します
ですので私はツーサイズ下のXSサイズを選択しています

実際にレクサムのXSサイズを着用している写真がこちら

ラベンハム レクサム 正面 ラベンハム レクサム 横 ラベンハム レクサム 後ろ 

ちなみに色はラベンハムの定番色であるサフォークネイビー(SUFFOLK NAVY)
写真では少し暗く映っていますが実際はもっと明るいネイビーといった印象です

どうでしょう?
172cmの私でXSを選択しても、これくらいのサイズ感です
若者に多いタイトなスーツですと着丈も短めに設定されているためスーツ着用でもギリギリ裾が隠れる仕様ではないでしょうか

ちなみにプライベート用として使用しているラベンハムのレイドン(RAYDON)キルティングジャケットのサイズ感についてはこちら

https://three-nine39.com/archives/1019

ラベンハム(LAVENHAM)レクサム(LEXHAM)キルティングジャケット34(XS)の詳細なサイズ感、着用感

172cm
65㎏
中肉中背の男の着用感

・肩幅
私はやや肩幅ありますのでXS(34)サイズではややきつく感じます、ゆったりとした感覚はありません
肩幅のみを考えるならSサイズが個人的にちょうどいいくらいだと思います

・袖
袖の長さはXSサイズでちょうどいい感じ、身長の割には少し手が長めの体型なんですがちょうど良かったです

・バスト
私はそれほど胸板が厚いタイプというわけではなく胸については標準的な体型です
スーツを着用しないのであればXSサイズで十分です、ぴったりといった印象
スーツ着用を想定する場合は大きめを選択してください

・ヒップ
ラベンハムなどのキルティングジャケットはバストからヒップにかけて、裾に向かうほど広がっていく末広がりなAラインモデルになります

ヒップ部分の広がりが大きすぎるとスリムな印象にならず不格好な印象になります
ラベンハムのキルティングジャケットはサイドベンツの切れ込み部分が広いので大きいサイズを選ぶとヒップの部分が広くなりすぎますので注意が必要です

・着丈
レクサムはスーツの上に着用することを想定しているためラベンハムの定番モデル「レイドン」よりも長めの着丈が特徴です

ちなみに私の172cmの身長でXSサイズのレクサムは丁度いい着丈です(スーツ着用を前提としていない場合)
スーツ着用を前提にするとSサイズがベストな選択になります

36(Sサイズ)身長で見るレクサムのサイズ感

170cm以上~175cm以下の人向け

スリムな着こなしを求める場合は34のXSサイズまたは36のSサイズが妥当
ゆったりとした着こなしを求める場合は36~38のサイズが妥当

※ただし細身体型やがっちり体型、肥満体型の方などはご自身の肩、胸、ウエストサイズなどを考慮して慎重にお選びください

38(Mサイズ)身長で見るレクサムのサイズ感

175cm~180cmの人向け

スリムな着こなしを求める場合は36~38のサイズ
ゆったりとした着こなしを求める場合は38~40のサイズが妥当

※ただし細身体型やがっちり体型、肥満体型の方などはご自身の肩、胸、ウエストサイズなどを考慮して慎重にお選びください

40(Lサイズ)身長で見るレクサムのサイズ感

180cm~185cmの人向け

スリムな着こなしを求める場合は38~40のサイズ
ゆったりとした着こなしを求める場合は40~42のサイズが妥当

※ただしがっちり体型や肥満体型の方などはご自身の肩、胸、ウエストサイズなどを考慮して慎重にお選びください

42(LLサイズ)身長で見るレクサムのサイズ感

185cm以上の人向け

この慎重になると42のLLサイズのみの選択肢になると思います

※ただしがっちり体型や肥満体型の方などはご自身の肩、胸、ウエストサイズなどを考慮して慎重にお選びください

ラベンハム(LAVENHAM)レクサム(LEXHAM)は暖かい?それとも寒い?

次にラベンハムのレクサムは果たして暖かいのでしょうか
人それぞれ環境や比較対象が違いますので一概には言えません
あくまで私個人の意見として参考にしてください

私は大阪在住でプライベートではラベンハムのレイドン
ビジネス使用としてラベンハムのレクサムを愛用しておりますが大阪の真冬(最高3℃、最低-2℃)でも普通に着用してます

プライベートのレイドンはインナー、セーター、レイドンの順に3枚着用(マフラーはしましょう)

ビジネス使用の場合、私はスーツは着用しませんのでインナー、Yシャツ、ベスト、その上にラベンハムと4枚の着用ですが十分耐えれます

ただし主に屋内での作業中心になりますので屋外にいる時間はそう長くないことも参考にしてください

比べる対象が良質なダウンジャケットとなると話はまったく変わってきます
ラベンハムはポリエステルの中綿ですのでダウンと比べると圧倒的に暖かくないですよ(笑)

その理由は素材というよりは、そもそものシルエットに問題があると思います
末広がりなAライン型のラベンハムは裾部分に隙間が多く下からの風はまともに入ってきます、それによってぴったりと張り付くようなダウンジャケットに比べるとどうしても寒く感じてしまいます

あくまで個人的な感想になりますが大阪レベルの寒さでは真冬でもレクサムで乗り切ることは十分可能です

ラベンハムはダサい?

ラベンハムはダサいなんて言われることがあるようです

はたしてダサいのでしょうか?
「ダサいのかダサくないのか」
ファッションの感覚は人それぞれですのでラベンハムに限らずすべてのファッションについて言えることですが

はっきり言って人それぞれ

自分がいいと思えば着ればいいし、ダサいと思えば着なければいい
ダサいという人目が気になるのであれば着なければいいと思います

私はダサいとはまったく思いません、むしろカッコいいと思ってます
ラベンハムを着用している人を見ると「かぶっちゃったな」と思いつつ「あの人もラベンハム好きなのかな~、そうだといいな~」なんて思います
そもそもダサいなんて思っていれば着てませんし、こんな記事も書いていません
単純にラベンハムを超がつくほど愛してますし、むっちゃくちゃ愛用してます
私は誰がなんと言おうとラベンハムを着続けるでしょう

ラベンハム レクサム 正面 ラベンハム レクサム 横 ラベンハム レクサム 後ろ

ダサいですかね?
まあ皆さん自分自身で判断してください

ラベンハム(LAVENHAM)レクサムLEXHAM)の注意点

ラベンハム 襟 コーデュロイ

基本的にキルティングジャケットは家庭で洗うことができません
表面のナイロン生地については水はある程度弾きますし、すぐに対処すれば汚れも比較的とれやすいです
しかし襟元のコーデュロイ生地の汚れはやや注意が必要

私が犯してしまったミスですが、髪の毛にワックスなどの整髪料をつけてラベンハムを着用するとコーデュロイ部分が白く汚れてしまいます
その状態で無理に家庭で洗おうとすると今度はコーデュロイの色落ち・・・さんざんな結果に

そんなときはマフラーを一枚巻いてからラベンハムを着用するとコーデュロイ部分の汚れを防ぐことができますのでオススメです!

ラベンハム、レクサムのサイズ感まとめ

172センチ
65キロ
の私にとっては

34(XSサイズ)で

・肩幅・・・やや窮屈
・バスト・・ちょうどいい
・袖・・・・ちょうどいい
・ヒップ・・ちょうどいい
・着丈・・・ちょうどいい

とこんな感じになりました!

私の身長体重を参考にサイズ選びをしてみてください
ただしスーツのジャケットを着用する方は慎重にサイズ選びをしてくださいね!

それでは皆様のラベンハム(LAVENHAM)レクサムLEXHAM)のサイズ選びの一助になれば幸いでございます!

リンク切れの場合は下記で検索してみてください

プライバシーポリシー >