ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

糖尿予備軍になっちった!40歳痩せ型男性

f:id:mousouotoko:20210627144310j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

どうも40のおっさんです

めでたく糖尿予備群と診断受けました!

いやーめでたいめでたい
なぜめでたいかって?

だってまだ予備群なんですから!

いきなり「糖尿病です」
なんて診断された日にゃもうどうしていいかわからん

ちなみに「予備軍」か「予備群」かで意見が分かれるらしい
変換では予備軍としか出てこないですね

ただ「予備軍」という言い方は嫌ですね

予備軍から本軍へと昇格したくはないですから

 

やったー!
ついに昇格しました!

糖尿予備軍から糖尿本軍へと昇格!
昇格手当として
喉の渇き
手足のしびれ
視力低下
体重減少
合併症
が贈られまーす!!

 

いりません

役所で受ける特定健診

私は国保なのでお役所様で特定健診を受けさせていただきました

しかも無料で

特に予約は必要ないとのことでパンフレットにて日付と時間を確認
当日時間通りに役所へ行くと会場の雰囲気がおかしい

普通なら「健康診断の方はこちら」とか案内が出てるのが役所だが、それが一切出ていない

近くにいた職員さんに伺うと
「健康診断は今日じゃないはずですが・・・」

えーーー( ゚Д゚)
ちゃんと日付と時間を確認しましたよ!
パンフレットにもちゃんと今日の日付で書いてるし、そのためにわざわざ時間をつくって来たのに!
ムキ―ーー(; ・`д・´)

心の中ではそう思いながら職員さん相手にちょっと粘ってみましたがダメでした(当たり前や)

すると新しいパンフレットをわざわざ持ってきていただき確認してみると私が持っているパンフレットと違う日付が!!

どういうことや!
と見比べてみると私が持っていたのは2019年度版

一年前のパンフやないか

おほほ・・・
そういや、このパンフレット送られてきたのは2019年やったなぁ・・・と感慨深い思いになりました(アホか)

後日送られてきた衝撃の健診結果

10年振りくらいの健康診断でしたが
腰痛い
尻痛い
膝痛い
鼻水とまらん
くらいしか調子が悪いところは無かったので結果の心配はしておりませんでした(けっこう悪いな)

あっあと頭も悪いです テヘッ

 

当然結果はすべて「A判定」がズラリ!

のはずが一か所だけ赤い文字で「C判定」があるじゃありませんか!?

「ヘモグロビン」

なにそれ?

青木ロビンの親戚?
インド人とケニア人のハーフかな?

正式名称は「ヘモグロビンA1cHbA1c)」

血糖値のほうが有名ですが血糖値は一時的に上昇したり下降するので糖尿の判定にはあまり役に立たないらしい
2週間前後の血糖値の平均値がわかるらしいヘモグロビンの方が糖尿の診断には適しているとのことなんですねー

ヘモグロビンがそんな求めてもない平均値を打ち出してくるもんやから、青木ロビンも凹んでまうやん

C判定というめっちゃ中途半端な情けない結果に終ってしまったやん

40歳を超えると痩せにくくなる

これは確かに実感します

炭水化物を多く摂取すると間違いなく太ります
そしてついた肉が落ちにくい

代謝が悪くなってるんですかねー

若い時と
同じ食生活
同じ程度の運動

これでは話にならんくらい体に肉がつく
特にお腹周り

なんでこんないらんとこばっかり肉がつくんやろう
せめて胸板とかについてくれたらいいのに・・・
あとは股間が肥大化するとか・・・(うれしいか?)

大きなイチモツをください!!
ズボンを突き破るほどの!!
(だからうれしいか?)

食生活から改善しよう

とりあえず炭水化物を摂りすぎってことですね

大好きな
パン
ラーメン
パスタ
ピザ
白ご飯

ちょっとづつ控えていきましょう

っていうか172cmで65kgくらいなので見た目は太ってないんですけどね

むしろ痩せすぎと周囲から言われるくらいのレベルなんですが?

いったい何が原因なんでしょう

そんなに食べる量が多いわけでもない
運動をしていないわけでもない
お酒も飲まないし
コーヒーはブラックやし
両親ともに糖尿病やし
インド人のハーフでもないし
メタボでもないし
内侍でもないし
内申にひびかないし
ナイシトールないし

うーん原因がわからん!

 

次回は「途中で原因はっきりしたな」です
お楽しみに。

プライバシーポリシー >