ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

子どもの頃の言葉の勘違いやら聞き違いってひどいよね?

f:id:mousouotoko:20210627143840j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

みなさん勘違いってすることありますよね?

特に子どもの時の言葉の勘違いってよくあると思います
大人が会話しているのを聞いて会話の内容や言葉の意味がわからず、自分なりの勝手な解釈で覚えてしまうという勘違い
後になって非常に恥ずかしい思いをしたり、大人目線で子どもの勘違いを可愛いと思ったり様々だと思います

今回はそんな恥ずかしくも可愛らしい子どもの頃の言葉の勘違いのお話です

節分の話

これはツレ(嫁)の話です

ご存知節分の「鬼は外、福は内」

子どもの頃のツレはこの意味がわかっていなかった
間違えて覚えていたのは

「鬼は外、福ランチ」

どうやら豆まきの後は美味しいご飯を食べれると信じてたようだ

悪い鬼は外へ追い出し、自分たちは幸せの豪華なランチをいただく
鬼には容赦なく自分には甘い
上司としては最悪ですね

なんでランチ限定なん?
ディナーはどうなったんよ?

っていう野暮なツッコミは置いといて

子どもの勘違いってかわいい(*´∀`*人)

馬のクビ

私の親父が競馬を好きでよく見てました
レース後に「着差」という、いわゆる1着でゴールした馬と2着以降の馬との距離の差が表示されるんですが、これが子どもながらに意味がわからんかった

わかりやすく「何メートル」とかじゃないんですね
ハナ、アタマ、クビとか、それ以上になると〇馬身とか馬の体に例えて距離が表示されるわけです

ほんまわかりにくい
そんなもん極端にハナが短い馬やったらどうすんのよ
クビなし馬とかおるよきっと(おらん)
もはやさじ加減か!

とツッコミどころが多いのですが、子どもの頃「クビ」という言葉に引っかかってた
レース後の掲示板の表示としてはこんな感じですね

1位 トキノタイヨウ
2位 ニンジンシリシリ ハナ
3位 ボンキュッボン  クビ
この「クビ」ってのがほんまに意味わからんくて
子ども心に
「かわいそうに・・・あれだけいっぱいお馬さんおって3位やのにクビなんや・・・」
「ボンキュッボンっていうお馬さんはどうなんねやろ・・・退職金とかもらえんのかな・・・」
って本気で思ってた
っていうか「クビと退職金」の意味は理解してたんかい

ヘクトパスカル

1992年に気圧の単位がミリバールからヘクトパスカルに変更されました

今までミリバールの愛称で親しまれてきた気圧兄さんが惜しくも引退されたのが子ども心に衝撃的で

台風くるたびミリバール
事あるごとにミリバール
勉強好きだよゼミナール
昔の国鉄ジェイアール
生足みせるよミニガール
市ヶ谷聖地の囲碁ガール

さぁくだらない韻はおいといて

子ども心に
ヘクトパスカル」を

「屁食うと助かる」
と覚え違いしてました

新しい気圧の単位

屁食うと助かる

 

今年最大の大きさを誇る台風12号が発生しました、現在南シナ海上空を西北西に18㎞の速さで進んでいます、中心気圧は980屁喰うと助かる・・・

・・・

・・・

ごめんなさい

これは嘘でした
すいません
すいま千円

なごり雪(イルカ)

イルカさんの名曲「なごり雪

これは有名ですよね
小学生男子には必ずと言っていいほどこう聞こえる

 

正:なごぉ~りぃ~雪が~降るぅ~ときぃ~を知り~

誤:なごぉ~りぃ~雪が~降るぅ~ときぃ~お尻

 

ふざけすぎ

ふざけすぎて春がこないよ?

大人になっても勘違いはあった

バジェット=えーっと・・・パンの種類?

エビデンス=海老でんす?

ギャランティ西城秀樹

アンダスタン?=あんだちみは?(志村けん風)

あとは

ブルーハーツの「情熱の薔薇」をアカペラで歌った時に大声で

「花瓶に水を」を「他人に水を」って歌ってた(恥ずかしいっ)
ちゅうか誰が水欲しがんねん
熱中症か!砂漠かここは!

ほんで大阪弁の変換よ!
欲しがんねんって打ったら

☆元年になった

いったいどんな元号ですか?
もう明らかにネタなくなってるやん
キラキラ元号になってもうたやん

 

それでは新元号を発表します!

新元号発表

 

次回は「クビになった馬の再就職支援システムについて」です
お楽しみに。

プライバシーポリシー >