ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

【2020年版マイナーだが面白い】Amazonプライムビデオで見れるおすすめ日本のコメディードラマ8選

f:id:mousouotoko:20210627143659p:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

今回はAmazonプライムビデオで見れてしまうオススメのマイナードラマ(日本のドラマ)のご紹介です!
みんなご存知のAmazonプライムビデオですが、視聴できるドラマや映画の量も多くなりマイナーなドラマや映画も増えてまいりました

見放題のコンテンツが増えてきたためアレコレ悩んでしまいますが、実際に視聴してほっこりできた日本のドラマ8作品をご紹介します
コメディー系が多く、深く考えずにサクッと見れるという点もポイントです!

マイナーなだけあってツッコミどころも満載なんですが、どうぞ安心してツッコンでくださいね(笑)

この男は人生最大の過ちです

この男は人生最大の過ちです

主演:速水もこみち松井愛

大企業の天城製薬で働く派遣OLの佐藤唯松井愛莉)が愛犬を失いBARで悲しんでいるところに見知らぬ男が現れ突然に言葉を投げかける
「死んだものは生き返らない」
悲しみに暮れるOLに水を差すような言葉を浴びせ続けるその男は天城製薬の社長(速水もこみち)であった
社長の顔を知らない佐藤は足を引っかけわざと転ばせ、おまけにドスのきいた声で罵りながら上から目線で説教を垂れる
後日、社長室に呼び出された佐藤(松井愛莉)は事態を認識しクビを覚悟するも社長から出た言葉は・・・

「僕を奴隷にしてください」だった

「あーはいはい奴隷ね、奴隷だったら、まぁいっか」
ってなんでやねーん!
コメディタッチで展開する話は「1話30分と短め」で非常に見やすい
速水もこみちは何と10年ぶりの主演だそうで、その10年ぶりの主演作が「ドMな社長役」!
これまでの彼とは180℃違った一皮むけた「速水もこみち」が見れること間違いなしです!
松井愛莉のツッコミも見事で、ところどころに炸裂するドスのきいた声がドM男の心を揺さぶります
話の展開はともかくキレッキレのドMもこみちとドS愛莉の掛け合いが見ていて楽しい!
なんとなーく流し見しても話しの展開がわかる点も非常に素晴らしい(笑)
マイナー作品ですが、かなりオススメできるドラマになってます

アイズ(I"s)

アイズ(I”s)

主演:岡山天音
助演:白石聖柴田杏花、萩原みのり、加藤小夏、安達祐実堀部圭亮宇梶剛士

過去に少年ジャンプで連載された恋愛マンガです
アニメ化された「ウイングマン」やアニメ化・実写化もされた「電影少女(ビデオガール)」で有名な桂正和が原作
絵が非常に綺麗なことが特徴で当時は恋愛に憧れを抱く中高生男子に絶大な人気がありました
周りの可愛い女子がみんな主人公のことを好きになるという、ありきたりご都合主義なんですがそれがいい!
いやそれでいいのです!
せめて漫画の中では夢をみさせてほしいという欲求にこたえてくれた男子目線恋愛マンガの名作・金字塔的作品と言っても過言ではないでしょう
夢中で全巻揃えたのが非常に懐かしい!

高校生の主人公、瀬戸一貴(岡山天音)と4人の少女がメインキャスト
主要な登場人物みんな頭文字が「I」から始まるので「I”s」(藍子は読み方)

後に芸能界へと進出するほどの美貌と演技力の持ち主であるメインヒロインの葦月伊織(白石聖
一貴にとって特別な存在であるアメリカ帰りの幼馴染、秋葉いつき柴田杏花
高校の先輩である一貴を一途に慕う肉食女子の磯崎泉(萩原みのり)
一貴の住むアパートのお隣さん、天然ボケが可愛らしい麻生藍子(加藤小夏)

メインヒロインである葦月伊織に想いを寄せる一貴であるが、それぞれ違った個性を持つ4人の少女に心を揺さぶられながら成長していく一貴の恋愛物語

とにかく世界観が原作に忠実に作られている点が最高です(H度は控えめ)
キャスト・校舎・周りの風景・場所・制服まで細部にこだわって原作に近づけようとする姿勢が感じ取れます
あえて監督の味を出さずに原作リスペクトの元で制作されたのではないかと思わせるほどの出来栄え

主人公の瀬戸一貴を演じた岡山天音が特にイイ!
岡山天音という存在は知ってましたがアイズ(I”s)を見て一気に彼のファンになりました
流されやすい性格だがどこか憎めない瀬戸一貴の心情を嫌味なく演じきった岡山天音
このドラマ内で彼は間違いなく瀬戸一貴になっていました

他の4人の少女を演じる女優さんもそれぞれ味があってよいです
あとみんなカワイイ、それがいい
いやそれだけでいい
余談ですが寺谷役の伊島空もかなり似てたwww

周囲に流されまくる一貴ですが、最後はきっちりと男を見せてくれます
名シーンを余すことなく忠実に再現した全13話はお見事としかいいようがありません
漫画を実写化して成功した稀有な例ではないでしょうか

漫画と実写、2度感動させていただきました!

東京女子図鑑

東京女子図鑑

主演:水川あさみ
助演:阿部力眞島秀和大倉孝二

東京に憧れる田舎町の女子高生が40歳をむかえるまでの物語を小気味良いテンポで描いた問題作
さしてとりえもない普通の女子高生が憧れの東京に進出し荒波に飲まれ抗い、そして波に乗り波に飲まれる
仕事はステータス
男はステータス
もはや人生ですらステータスでしかない

欲しかった東京・仕事・男という名のステータスを手に入れると同時に、どうしても手に入らないものの存在も知ってしまった田舎の東京女子
成功と失敗を繰り返し最後に彼女が掴んだものとは・・・?

出てくる人物がとにかく自己中心的で腹立つ人間ばかりだが、なぜか物語に引き込まれていく
一歩間違えば自分もこんな人生になっていたのでは?
と少し考えさせられる
人間は多かれ少なかれ周りの環境に左右されながら生きるわけだが、この東京女子図鑑は案外極端な例ではないのかもしれない

欲しいものを手に入れた時の爽快感と
求めていたものではなかったと気づいた時の喪失感
その繰り返しで生きているという点では一緒なのかもしれない

とにかく最後にどういった結末になるのかが気になって仕方がない
果たして彼女は最終回でどういった景色を見ているのだろうか

っていうか全然ほっこりできるドラマではなかった
でもオススメ

俺のダンディズム

俺のダンディズム

残念ながら見れなくなってしまいました!

主演:滝藤賢一
助演:石橋杏奈前川泰之森口瑤子、大方 斐紗子、パンツェッタ・ジローラモ

個人的にAmazonプライムビデオで一番ハマった作品
男なら一度は見たい作品だと声を大にして言いたい!

滝藤賢一が素晴らしすぎる
冴えない男役とコメディーをやらせたら天下一品!

既婚子持ちの冴えないおっさん「段田一郎」が気になる部下の女子社員のためにダンディーになろうと奮闘するドラマ(決していやらしい目でみているわけではない)
見た目からダンディーになろうと
時計、万年筆、靴、手帳、メガネ、鞄、財布、傘、シャツ&ネクタイ、スーツ、下着
と様々なダンディーアイテムを高額はたいて買いあさる様は必見
不思議アンティークなお店「マダムM」へと足繁く通い少しづつ身も心もダンディに成長していく段田一郎と世界有数のビジネスアイテムとの出会いももたらしてくれる新感覚コメディー

単なるアイテム紹介ではなく、段田一郎の心の成長も同時進行で描く点が素晴らしい
ダンディなビジネスアイテムの勉強にもなる一押しのドラマ

さぁみんな!無理をしろダンディ!!

ちなみにブログもあります(笑)
https://ameblo.jp/oreno-dandyism/

監獄のお姫さま

監獄のお姫様

主演:小泉今日子
助演:菅野美穂、坂井真紀、森下愛子満島ひかり夏帆伊勢谷友介

宮藤官九郎脚本のドラマ
一人の「姫」を助けるため監獄で知り合った曲者ぞろいのおばさん囚人たちが一致結束
ある大企業の息子を誘拐するという前代未聞の大事件を巻き起こす

姫とは何者なのか?
なぜ誘拐事件を起こしたのか?
曲者揃いのおばさん囚人たちがなぜ「姫」を助けようとするのか?

監獄で暮らしていた囚人時代の過去と
誘拐事件を引き起こす現在を織り交ぜながら徐々に真実へと迫る展開にはハラハラドキドキ
ラストは衝撃の真実と涙と感動が待っています
ほどよいコメディー感と少量のサスペンスを織り交ぜながらテンポよく進む展開が心地よい
タイミングよく流れるキャッチ―でアップテンポな安室奈美恵の 「SHOWTIME」がこの作品をより一層味のある作品に仕上げております
さすがクドカン
と言える脚本で最初から最後まで飽きさせずに視聴することができます

ババカヨこと小泉今日子がどんくさいおばちゃん扱いされまくる姿はとにかく悲しい
しかし本人はノリノリで演じている様子なので良しとしましょうwww

あと満島ひかりの腹から出る迫力の声が圧巻です
やや浮いてるくらいに他の女優を食ってしまった感がありますね
ちょっとクールな役柄がはまり役だなぁと改めて思いました

全体的に話がまとまっていてクスリと笑えるシーンも散りばめられ、かなり見やすいドラマに仕上がっております

監獄のお姫さまを見れば、「えどっこヨーグルト」が食べたくなること請け合い
でも冷静に!

新米姉妹のふたりごはん

新米姉妹のふたりごはん

主演:山田杏奈、大友花恋

同名の漫画が原作
親の再婚を機に血のつながっていない姉妹になってしまった同い年の女子高生二人
しかも両親が海外へと旅立ち、広すぎる一軒家で二人っきりの共同生活が始まる―――

姉(サチ)は小柄で天然だが明るくコミュニケーション上手なしっかり者(料理は苦手な食べる専門)
妹(あやり)は口数が少なく内向的だが長身美人で芯の通った優しい一面をもつ(料理の腕は天才的)

2人が互いの欠点を上手に補いながら、そして料理を通じて成長していく様にほっこりさせれます
特に内向的で大人しい妹のあやりが姉を通じて成長していく姿が愛おしい
料理だけでなく二人のキャラクターにも注目

料理ドラマが流行った流れでつくられた感は満載であるが、面白いです
あと二人とも可愛い
それがいい
いや、それだけでいい

ちなみに手の込んだ料理が多いのと金持ちならではの高級食材が多いので家で作る気にはとてもなれない
長ネギの皮を使ってソーセージなんて誰が作るんだ

僕らは奇跡できている

僕らは奇跡でできている

主演:高橋一生
助演:榮倉奈々要潤児嶋一哉戸田恵子小林薫

小さいときから周囲とうまく馴染むことができない主人公の相河一輝(高橋一生
しかし祖父の元でのびのびと暮らすうちに自分の「好きなこと」に真っ直ぐな気持ちを持つ青年に成長

真っ直ぐすぎて周囲との間に「空気を読む」ことを知らない一輝は動物行動学の分野で大学講師になった今も周囲と歩調を合わせる様子はなし
本人はまったく意に介さない様子であるが・・・

そんな主人公が歯に衣着せぬ言動を繰り返すうちに周囲を巻き込んでいくほっこり系のヒューマンドラマ

ズバズバと人の痛いところを付いてくる一見嫌なヤツに思える一輝だが、時折ハッと気づかせるような真理をついた言動に考えこまされてしまう

我々は大人になり空気を読むことばかり考えているのでは?
周囲との摩擦を怖がり過ぎていないか?
自分の好きなことに本気なのか?
本当に人生を楽しんでいると言えるのか?

そんな忘れかけた人生の大きなテーマを深く考えさせられます
それでいてほっこりとした空気感で進んでいく話の展開が不思議と心地よい

話が展開するにつれ一輝の重大な秘密も明らかになっていくなど飽きさせないストーリーも盛りだくさん
(なぜタコが嫌いなのか、一輝の出生の秘密など)
榮倉奈々との恋愛?がLOVEでもないLIKEでもない、そのはっきりしない雰囲気すら不思議と心地よいのだ

周りの俳優陣もいい味だしてました
ちょい悪をちょい悪のまま終わらせない「要潤」の樫野木先生
なにより相河一輝を演じた「高橋一生」は素晴らしかった
これぞ「高橋一生」というところを見せてくれましたね
彼以外にこの相河一輝という役を演じることは出来ないのではないかと思うほどハマリ役でした

そして山田さん(戸田恵子

貴方のおかげでピリ辛キュウリにハマりました!

バイプレイヤーズ

バイプレイヤーズ

主演:大杉漣田口トモロヲ遠藤憲一寺島進光石研松重豊
助演:役所広司池松壮亮荒川良々山口紗弥加滝藤賢一清水富美加平田満野村周平竹中直人、古館寛治、眞島秀和野間口徹椎名桔平松村邦洋志田未来川島海荷岩松了安田顕夏川結衣佐々木希岡田将生大森南朋天海祐希

みんな本人役という前代未聞のテレビドラマ
いい年こいたおっさん連中がとにかくワチャワチャしてます
いつまでたっても男ってこんなもんだよなぁーとしみじみ思わされる

ある大型ドラマの撮影において親睦をより深めるためおっさん6人がシェアハウスで同居するという展開でストーリーが進んでいく
表向きのストーリーは供述した通りであるが、実際は裏ストーリーが存在する
個性的な俳優陣のキャラクターと特徴を生かしながらアドリブのような展開で話が進んでいくバイプレイヤー達の熟練の芝居が見どころ

豪華バイプレーヤーな俳優陣に惹かれてゲストには毎回名の知れた俳優ばかりが登場
主演級の俳優が数多く出演するのも見どころの一つです

毎回本編のあとに主演のおっさんたちが酒を酌み交わしながら食っちゃべってるのもいい
おっさん連中の何でもない会話なんだけど見ちゃうんですよ
こちらは演技では無い完全な素の状態
いわば仕事でも何でもない
それを面白いと思ってみてる自分って・・・と思わざるを得ない
いったい何なんでしょうね

Amazonプライムで見れる面白いマイナー日本ドラマ番外編

ここから先はちょっと有名どころ
いや上記でも有名なのがあったと思いますがご容赦ください
すべてAmazonプライムビデオで視聴可能です

Nのために

Nのために

主演:榮倉奈々
助演:賀来賢人窪田正孝小出恵介小西真奈美徳井義実三浦友和

湊かなえ原作
あるタワーマンションで資産家夫婦が殺害されるという凄惨な事件が起こる
そこに居合わせたのは、全員がイニシャルに「N」の文字をもつ1人の女と3人の男
そのうち1人の男が殺人を自供し、懲役刑を受けることに
しかし殺人事件の裏にはそれぞれが「Nのために」嘘をつき通そうとする強い「想い」が隠されていた

夜行観覧車のときもそうであったが
とにかく湊かなえ作品は物語途中の引き付ける魅力がすさまじいと思います
(これはドラマの制作陣を褒めるべきか)

いろいろ考えた挙句推理は外れるんですが
なんで?
なぜこうなった?
これからどうなるんだ!?
っていうドキドキ感が止まらない&たまらない、かっぱえびせんのようなドラマ

Nってなんだ
Nって誰だ
それぞれが思う「N」は1人であるとも限らないし、みんな同じであるとも限らない

とにかく複雑な心情を複雑に描いたわりには、それほど難解に考える必要はないドラマに仕上がっている

今をときめく賀来賢人窪田正孝も出演

昨日何食べた?

きのう何食べた?

主演:内野聖陽西島秀俊

原作はよしながふみの同名漫画
弁護士のシロさん(西島秀俊)と美容師のケンジ(内野聖陽)のゲイカップルの日常を描いた作品
何でもない日常をおっさんゲイカップルの視点で料理をメインに展開していくストーリー
料理がメインと言いながら、実際のメインはやはり二人の掛け合い
料理はサブ的な意味合いが強い
しかし凝らないけれど美味しい料理が見る者の胃袋を刺激するほっこり系ヒューマンドラマ

言わずと知れた名作です

ほっこりしすぎてヤバイ
見やすい設定に見やすいストーリー展開
そして手軽にマネのしやすい料理に原作を壊さないキャスティングが最高です

劇中に出てくるサッポロ一番を買いに走った人は多いのでは?
ちなみに私は具材の量を間違えて二郎系ラーメンみたいになっちゃいました(笑)

もうこのドラマについてはあんまりいうことがありませんね
とくに内野聖陽の演技が強烈でした
もう完全にケンジになっちゃってましたね
「JIN」の坂本龍馬役のときに「すごい俳優だなぁ~」と思ってみてましたが、今回もすごかった
彼なくしてこのドラマのヒットはなかったのではと思います
まさしく圧巻のゲイ演技でした

ごちそうさま

カルテット

カルテット

主演:松たか子
助演:高橋一生松田龍平満島ひかり吉岡里帆富澤たけし八木亜希子宮藤官九郎もたいまさこ

カラオケボックスで偶然出会ったはずの4人はみんな嘘つきだった
その場で意気投合した4人はそれぞれヴァイオリン、チェロ、ヴィオラの演奏者としてカルテット「ドーナツホール」を結成
ひょんなことから軽井沢で共同生活を送ることになるが・・・
第五話までの1幕と六話からの2幕に分かれる構成
コメディー、ラブストーリー、サスペンスの複雑な要素を交えながら展開するストーリー
全員が秘密を抱えているという設定とアドリブともとれる俳優陣の芝居が魅力的
独特の雰囲気を醸し出す唯一無二のドラマ
この独特の世界観にハマれば抜けられなくなってしまうこと請け合いである

超人気作品「逃げるは恥だが役に立つ」の後番組として始まったドラマ
個人的に逃げ恥ロスの真っ最中だったので、カルテットへの第一印象は
「なーんか暗そうなドラマだな~」
でした
その第一印象のおかげで一話も見ることなく過ごしてしまいましたが、はっきり言って見なければ損です

もうすべてがいい!
この世界観にはまると抜けられなくなってしまいます
みんな嘘つきという普通ならギスギスした状況の中なのに、なぜかほっこりとした印象もある本作

第一話の時点で全然受け入れられなければ見なくていいですが、少しでも「なんだこのドラマ」と思った人は是非最後まで見てほしい
途中でワクワクするような、ソワソワするような変な気持ちになってきます

俳優陣のアドリブともとれるような掛け合いが見事で思わず笑ってしまうシーンも多い
(実際はアドリブ一切なしの台本演技らしいですが、それが逆にすごい)

あれ?なんか変な薬でもやったかな?
と感じた人はもう完全に中毒です
カルテットジャンキーの仲間入り
全10話ですが、とにかく続きを見てみたいと思ってしまう

彼らの一生をずっと見ていたい
そんな衝動に駆られました

最終回は、あーこれで終わってしまってしまうんだというカルテットロスに苛まれました

義母と娘のブルース

義母と娘のブルース

主演:綾瀬はるか
助演:竹野内豊佐藤健上白石萌歌

原作は桜沢鈴による同名の4コマ漫画
突然小学生の私にキャリアウーマンの義母ができました―――

母が他界し父が再婚
しかし新しい母はバリバリのキャリアウーマンだった
小学生の娘に名刺を渡し尊敬語で会話をするおかしな女性
そんなキャリアウーマンな女性が義母になったことにはある秘密があった
この物語はそんな義母と娘である私の20年に及ぶ奇跡の物語なのだ

4コマ漫画をよくもこれだけ面白いドラマにできたなぁ~というのが第一印象

俳優陣がみんな良いです
綾瀬はるか竹野内豊佐藤健とみんな今までとひと味違う役柄で見事にそれを演じていたと思います

今までどちらかと言えば可愛らしい声で演じることの多かった綾瀬はるかはバリバリのキャリアウーマンとして野太い声を出し
竹野内豊はまさしく「陽だまり」の如く優しい笑顔と優しい語り口調、どことなく天然なお父さん役を体現
佐藤健はどうしようもないダメダメ男っぷりをイラつくほどに見せつけてくれました

当初は義母に反発する娘ですが、義母の必死のアプローチに徐々に心を開いていきます
どれだけ年月を経ようと埋まらない溝があると感じながら、その垣根を超えるほどの愛情を降り注ぎ続けた母の愛
血が繋がらないからこその感動がここにあるんですね

ジャズでもソウルでもない

まさに義母と娘の「ブルース」なんです

孤独のグルメ

孤独のグルメ

主演:松重豊

原作「久住昌之谷口ジロー」による同名漫画
毎回実際に存在するお店で松重豊演じる井之頭五郎が食事するという一見シュールな内容
独特の一人称での語り口調で淡々と進んでいくストーリーに美味そうな料理が絡む
本編終了後は原作者の久住昌之が必ず実際の店舗へ訪れて酒を飲むという下りが展開される

もはや説明の必要はないグルメ作品の金字塔
シーズン8までAmazonプライムビデオで見れちゃう太っ腹作品

食べ物を用意せずにこのドラマを見ると必ず後悔する
松重豊が淡々と飯を食うだけの内容なのだが、こんなに腹の減る料理ドラマは初めてだ
いやドラマという括りだけではなくグルメ番組を含めて考えても腹の減り具合が異常である
そんな中毒性がこのドラマの真骨頂なのでしょう

シーズンを経るごとにどんどん表現が豊かになっていく五郎さんにも注目
しょうもない親父ギャグがしょうもなさすぎてつい笑ってしまうwww

まとめ

いかがでしたでしょうか

月額500円でいろんなことができちゃうAmazonプライムですが、はっきり言ってドラマだけでも元が取れるのではないかというほど豊富なラインナップになってきました

今回ご紹介した作品はほんの一部ですので、まだまだ面白い作品はいっぱいあります

気になる作品があればチェックしてみてくださいね~!
それでは私は今から孤独のグルメ」の続きを見てみたいと思います!

それにしても・・・

腹が・・・

減った・・・

プライバシーポリシー >