ツレみご!

ツレみご!

パートナー(ツレ)が身ごもりましてん、からのなんやかんや

水槽から飛び出した魚はどれくらいの時間を床で生きられるのか?

f:id:mousouotoko:20210627135043j:plain


意図せずして、ツレ(嫁)が絶賛妊娠中
流産の可能性が高いと言われてしまった38歳妊婦の妊娠奮闘記(旦那の妄想目線でお送りします)

2018年6月18日
大阪府北部地震がありました

例にもれず、家の中はけっこうぐちゃぐちゃになりました
マンションの、やや上の階に住んでるので震度2とか3でもけっこう揺れるんです
そこに震度5~6くらいの揺れがきたもんで、なかなか揺れました
それでもうちはたいしたことないほうやと思います
もっとひどい被害の人はなんぼでもおりますから

と言ってもワイはそのとき家におらんかった
家におったのはツレ一人

優雅にカフェでくつろいでいると不意に訪れた

カフェ

ワイは仕事で家におらず、優雅にカフェで一人くつろいでいるときやった

時刻は午前8時になる前

ドーン!!

という音が最初に鳴り響き、近所で車が何かに衝突した衝撃かと思った
しかしそう思った瞬間に地震やとわかった

突然大きく横に揺れはじめ、まともに座っていられるような状態ではなかった
目の前がぐらつき、そこら中でいろんな物が散乱し割れる音と悲鳴が鳴り響く

あーーこれマジでやばいやつや
うちのマンション大丈夫かよ!
これ相当揺れてるぞ・・・
ツレ大丈夫か・・・

とか思いながら

相当震源近いな
この揺れで震源近くないとしたら過去最大級かもな

いろんなことを考えているうちに、そう長くない揺れは収まった

すぐにツレに電話をかけたが残念ながら電話はつながらない
あるあるである

ラインもつながらんか?
と思ってラインで電話をかけると繋がった

ラインさまさまーありがとう!

地震後の家の状況

地震で揺れるぅ~

ワイ「大丈夫か」

ツレ「・・・いやもうぉ・・・めっちゃくちゃやわぁ~」

ツレ「とにかく・・上にぃ置いてる物はぁ・・全部落ちてぇきてぇ」

ワイ(こいつ完全にパニくっとるな・・・)

ツレ「・・もう何から手ぉぉつけたらいいかわからんくてぇぇ・・」

ツレ「あぁ・・あと水槽がヤバイぃぃぃ

( ゚Д゚)!!

ワイ「もしかして・・・水槽の水こぼれた?」

ツレ「こぼれたなんてもんやないぃよぉ~」

ツレ「たぶん・・魚ぁ飛び出してるぅぅ

えーーーーーーー( ゚Д゚)!!!

ツレ「もうぅむっちゃくちゃでぇ足の踏み場もぉ・・なくてぇ・・・」

ツレに何か頼めるような精神状態ではなさそうやし、とにかくすぐに帰ることを優先

ワイ「とにかく今すぐ帰るから!Bダッシュで帰るから!ヤンキーにからまれた時ぐらいの逃げ足で帰るから!!」

家に帰ると魚が飛び出してたよ

床に飛び出した魚

悲惨なことになってました

とりあえず玄関付近ではまだ気づかなかったけど

一歩室内に入ると

えーーーと・・・

とりあえず・・・

水浸しやねwww

 

ツレ「・・・魚ぁ~さかなぁ~とびだしてるぅ~ううぅ~」

パニック状態のツレにこっちがパニックになりそうになり、床を見ると1匹の魚が横たわってた
地震が起きてから早1時間

「可愛そうやけどもうアカンな・・・」

物も散乱しそこまでたどり着けるような状態でもないので諦めた
あとでちゃんと埋葬してあげよう・・・

 

うちには水槽が3台あります

60cm、45cm、20cmの計3台の水槽

45cmと20cmの水槽の被害はそれほどでもなかった
しかし60cmの水槽はほぼ壊滅的
水底に敷いてるソイルという土が地震の揺れによって巻き上げられて真っ黒で水槽内はほぼ見えない状態
(後で判明したが飛び出したのは1匹だけでした)

これ・・・中に魚おんのか??www
もうなんか何から手をつけたらいいかわからん状態で逆におもろなってきた

60cm水槽の水の量は約60Lくらい入ってるんやけど
その半分くらいの水が抜けてた

他の小さい水槽も含めるとだいたい40Lくらいは床に水が溜まった状態です
バケツ3杯分くらいのドロ水を床にひっくり返したって感じ?

うーんカオス

床の魚にたどり着く

土まみれ水浸しの床をなんとかしたいのだが、荷物も散乱してるのでそこからはできない状態

とりあえず荷物を片付けよう!

いやその前にちょっと落ち着こう
ややパニック状態で動き始めても効率が悪い

ワイ「どうどう、どうどう」
未だパニック状態のツレをなだめて人参をあげた
しばらくすると、なんとか落ち着いてきたようで動ける状態に

よし!手分けした荷物を片付けて
水をふき取っていこう!

水槽の水は予想以上にとびだしてたようで天井にまで水の跡が残ってた

カオス

散乱した荷物を片付け終えるころには、すっかりとお昼時になっており
ようやく床に落ちた1匹の魚にたどり着くことができた

床の魚が生きている!?

可愛そうに・・・

ティッシュで拾おうとすると

ピクッ!

あれ?

いま動いた?

指でチョンと触れると

ピクピクンッ!

跳ねた!

生きてる!?

ふと時計を見上げると

午後12時12分

地震が起きた時間午前7時58分

おいおい4時間も経ってるやん

急いで水槽に戻すも、これはさすがにアカンやろうなと思ってた

しばらくは水槽内を泳ぐ気力もなく、ただただ時の流れに身をまかせるだけの状態

やっぱり無理かぁー
いやそりゃそうやでな
4時間も床にほったらかしにされた魚が生きてるなんて聞いたこともないわ

と思っていると普通に泳ぎだした

( ゚Д゚)!

え?大丈夫なん?
なんや普通に泳ぎだしたけど大丈夫なん?

そんなことあんの?

ほんまに元気に、何事もなかったかのように涼しい顔で泳ぎだした
(そしてこの魚は2年経った今も元気に生きてます)

床に落ちた魚はどんな魚だったか

それがコイツ
名前は「ゴールデンアカヒレ

床で4時間生きてた魚

〇ャイナ原産の熱帯魚

さすが・・・チャ〇ナ産の魚
しぶといと言うか何というか・・・

一応熱帯魚として扱われてるけどメダカ並みに暑さにも寒さにも強い魚
大阪レベルの寒さでは水槽にヒーターなしでも余裕で越冬できる最強の淡水魚です
(一般的な熱帯魚はヒーターなしでは越冬できない)

結論:床に落ちた魚は4時間は生きることができる

ただし条件があります

  • アカヒレというチャイ〇産の魚であること
  • 床がある程度水浸しであること
  • パニックになっても魚を助けないこと(助けろよ)
  • パニックになったツレには人参をあげること
  • 人生一度きり
  • 捨てることも構わない
  • だからお願い
  • そばにおいてね
  • 今はあなたしか愛せない

以上のことを厳密に守っていただくと床に落ちた魚は4時間は平気の平ちゃんで生きることができますよってに

あとは地震対策で水槽の水は少なめにってことを学びました
もうあんな掃除は二度とごめんです

 

次回は「ホテルで逢ってホテルで別れる」です
お楽しみに。

プライバシーポリシー >